商用利用できるおすすめの動画生成AIアプリ【無料・著作権フリーも】企業で利用する際の注意点

近年、AIによる動画生成技術は急速に進歩し、無料で生成した動画の商用利用も進んでいます。本記事では、AI生成動画の著作権に配慮し、安全かつ効果的に動画生成AIを活用するための注意点やポイントを、おすすめのツールやツールの利用メリット・デメリットも含めて、詳しく解説します。
Contents
動画生成AIを商用利用する際のポイント
動画生成を商用利用する際、重要なのは「AIが生成した動画コンテンツは、時として事実と異なる情報や意見を考える表現を含む可能性がある」という点です。
そのためAIで制作した動画を公開する前に以下の点について厳密なチェックを行いましょう。
- 製品やサービスに関する表示が円滑に表示法に達していないか
- 競争や個人の権利を侵害する表現が含まれているか
- 業界特有の規制や法令に対抗していません
- 差別的な表現やまともな内容が含まれていないのか
生成された動画は目視で確認し要に応じて修正や編集を行うことで、法令遵守と品質管理を徹底しましょう。
また、動画生成AIを商用利用する際、細かい利用規約までチェックしておかないと気づかない内に著作権侵害を行ってしまい、企業にマイナスイメージがつくリスクもあるので注意が必要です。
AIで動画生成した動画の著作権は、そのツールごとに商用利用できる範囲において明確に設定されています。AIが学習データとして使用した著作物との類似性にも注意を払い、必要に応じて権利者から承認を受けなければいけません。
著作権侵害をしないためにもAI生成動画に使用する音楽や画像、フォントなどの素材についても、それぞれの利用や商用ライセンスを確認する必要があります。
商業利用できるおすすめの動画生成AIツール
ツール・アプリ名 | 商業利用 | 特徴 | 料金 |
Runway | 無料版:×有料版:〇 | 高度な機能と柔軟性3D関連機能が充実複数機能がアプリケーション内で完結 | Free:無料 Standard:$12/月 Pro:$28/月 Ultimate:$76 |
sora | 〇 | 画像などテキスト以外からの生成詳細なプロンプト補完ストーリー形式にも対応多様なスタイルを選択可能 | ChatGPT Plus:$20/月 ChatGPT Pro:$200/月 |
Adobe Express | 〇(素材を加工する場合のみ) | 豊富なテンプレート・素材動画編集機能が豊富インスタリール等のSNSに最適化とにかく高画質 | 無料プラン:無料 プレミアムプラン:1,180円/月(11,980円/年) グループ版(2人以上):初年度400円/月(4,000円/年) ※2年目以降は700円/月(7,000円/年) |
Pictory AI | 〇 | 音声認識でキャプション作成可能パワーポイントやウェブサイトのURLから動画生成可能豊富なライブラリとテンプレート主要なSNSプラットフォームに最適化 | 無料プラン:無料 スターター:$19 プロ:$39 チーム:$99 カスタム:要相談 |
Canva | 〇(素材を加工する場合のみ) | 豊富なテンプレート高クオリティなデザイン直感的な操作が可能多彩な生成AI | Canva無料プラン:無料 Canvaプロ:1,180円 Canvaチームス:1,500円 Canvaエンタープライズ:要相談 |
FlexClip | 無料版:×有料版:〇 | テンプレートが豊富直感的で簡単に操作可能高いカスタマイズ性 | 無料プラン:無料 プラス:$15.99 ビジネス$23.99 |
Runway
Runwayは、PCとiOSで利用可能な柔軟なAI動画生成プラットフォームで、無料版から始められる手軽さが魅力です。
無料版もありますが、作成したコンテンツにRunway社の識別マークが付き、商用利用に制限が設けられる可能性があるので、商用利用するなら有料版に登録しましょう。
有料会員になると識別マークなしでコンテンツの作成・編集が可能になり、商用利用もできます。プロフェッショナル向けの高度な機能や3D制作ツールも充実しているので、よりクオリティの高い動画を手早く作りたい人におすすめです。
作成されたコンテンツの権利については、Runway社が定めた枠内に限定されます。
sora
Soraは、テキストだけでなく、画像、動画、音声など、多様な形式の情報を組み合わせることで、高品質な動画を生成できるAIモデルです。
テキスト以外の様々なプロンプトのミックスにより、ストーリー形式の動画など、クリエイティブな表現が可能になります。
商用利用が可能かどうかは未定ですが、ChatGPTが明確に商用利用を許可していることから、Soraも同様の考え方の可能性が高いです。
Adobe Express
Adobe Expressは、誰でも簡単にプロフェッショナルなデザインを作成できる、オールインワン型のデザインツールです。
アイデアを形にするのが簡単で、特に、SNS向けの画像や動画作成に特化しており、短時間で高品質なコンテンツを制作したい方におすすめです。
商用利用については、アプリやテンプレートに含まれているシンボルやパターンなどの素材を、そのままの形で単独で配布することは認められていません。
ただし、これらの要素を組み込んで独自のデザインを制作する場合は、商用利用が許可されています。
Pictory AI
Pictoryは、AIを活用した次世代の動画制作プラットフォームです。キーワードやプロンプトから自動的に動画を生成し、自動キャプション機能も備えており、専門知識がなくても高品質な動画コンテンツを作成できます。
プレゼンテーション資料やウェブサイトからの動画生成も可能で、豊富なテンプレートとライブラリを活用することで、ビジネス用途からSNSまで幅広い目的に対応できます。
商用利用についてはPictoryの素材はStoryblocksとGetty Imagesと契約済みのため、著作権の心配をすることなく、自由にビジネスコンテンツやプロモーション用の動画制作に活用できます。
Canva
Canva AIは、デザイン作業の効率化だけでなく、創造性を引き出し、ユーザーのビジョンを形にする強力なツールです。基本無料で利用できる柔軟性と、高度なカスタマイズ性、簡単操作の実現により、初心者からプロまで幅広い層にサポートされています。
商用利用については、制作した作品をそのままの形で販売したり、商標として登録することはできません。また、素材をそのまま商品化して販売することも不可です。
しかし、素材に独自の工夫を加えて、オリジナリティのある新しいデザインとした場合は利用可能です。 ただし、デジタルファイルの形式での配布や販売は禁止されているため、実製品としての販売のみが認められています。
FlexClip
FlexClipは、AIの力を活用した革新的なオンライン動画編集ツールです。
ブラウザ上で完結するため、特別なソフトウェアをインストールする必要がなく、いつでもどこでも手軽に動画作成、編集を楽しむことができます。
カット編集、BGM挿入、テキストオーバーレイなど、動画編集に必要な機能も網羅されており、ビジネス用途から個人での利用まで、幅広いシーンで活躍します。
商用利用については、有料版のみ認められています。
企業で動画生成AIを利用するメリット
企業のマーケティングやコミュニケーションにおいて、動画コンテンツの重要性が増しています。動画生成AIを活用することで、以下のような大きなメリットを得ることができます。
動画制作のコストを抑えられる
従来の動画制作では撮影機材の準備や場所確保、出演者の手配、編集作業など多くのコストが発生していました。
AIツールを利用することで、定期的に更新が必要なソーシャルメディアコンテンツや商品PR動画の制作に関して、コスト効率を高めることができます。
大量の動画制作を短時間で行える
AIによる自動生成は、人手による制作と比較して圧倒的に短時間で完了します。
例えば、複数の商品紹介動画や、異なる言語バージョンの動画など、類似したフォーマットの動画を大量に作成する場合に特に効果を発揮します。
これにより、プロモーション期間が限定されている場合や、急なコンテンツ需要にも迅速に対応することが可能です。
動画編集の知識や技術がなくてもできる
AIツールでは直感的な操作と自動化された編集機能により、専門的なスキルがなくても高品質な動画を作成できます。
これにより、社内のマーケティングチームや営業部門でも、必要に応じて迅速に動画コンテンツを作成できるようになります。
企業で動画生成AIを利用するデメリット
AIによる動画生成には多くの利点がある一方、いくつかの課題や制限事項も存在します。効果活用のために、これらのデメリットを踏まえて利用を判断する必要があります。
無料の動画生成AIアプリだと商用利用できないこともある
多くの無料アプリやサービスでは商用利用が制限されており、追加ライセンスが必要になる場合があります。
また、生成された動画に透かしが入るなどの制限が設けられています。
商用利用する際には必ず利用規約を確認し、必要に応じて有料プランへのアップグレードを検討する必要があります。
細かい編集や演出に対応できない
現状の動画生成AIでは、複雑な演出やブランドの世界観を細かく表現することに限界があります。
特に独自のトランジション効果の追加や、細かいタイミング調整、複雑なモーショングラフィックスなど、細部の描写指定や効果編集が難しい場合があり、依然としてAIツールの課題となっています。
動画編集や動画の企画・構成について相談できる人がいない
AIツールは技術的なサポートは提供しますが、クリエイティブな視点からのアドバイスや、効果的な企画提案は期待できません。
例えばターゲット層に効果的な演出方法の提案やブランドイメージに合わせた表現方法の相談、マーケティング戦略に基づいた企画を考えるなどは、プロの人間にしかできないことです。
PR面の効果をより出したいのであれば、プロの動画制作会社に依頼すべきと言えます。
まとめ
動画生成AIは、企業のコンテンツ制作に関して大きな可能性を秘めたツールです。
特に、定期的なソーシャルメディアコンテンツや商品PR動画の制作において、従来の制作プロセスと比較して大幅なコスト削減と時間短縮、専門的なスキルがなくても高品質な動画を作成できる点で有利です。
ただその一方で、商用利用時のライセンス確認や、専門家ならではの戦略的な提案が得られないなどの事情もあります。
そのため、企業は自社のニーズや目的に応じて、AIツールの商用利用可能範囲を確認しつつ、範囲外のものの活用や、ブランドの世界観を重視する重要なプロモーションでは従来の制作会社への依頼を検討するなど、必要事項をチェックしながらAI活用を検討しましょう。