展示会参加者の意識調査を実施:約8割がブースで声をかけられたくないと思った経験あり!

更新日 2025.06.08

展示会用の動画をはじめ様々な動画制作をおこなうkey MOVIE(for,Freelance株式会社)は、展示会に参加経験のある会社員500名への意識調査を実施しました。

調査結果

気になったが立ち寄らなかった理由として、「声をかけられそうで躊躇した」が多数

展示会参加者の約8割が、ブースで声をかけられたくないと思った経験あり

声をかけられたくない理由は、「ひとりでゆっくり展示を見たかったため」が最多

ここまでの調査結果より、展示会ブースにおいて担当者の声かけがマイナス影響となるケースがあることがわかりました。
担当者の声かけ以外でお客様に商品・サービスの魅力を伝えるには、展示やツールが重要になります。
そこで、展示会ブースにおいて効果的な展示やツールに関して追加で調査しました。

ブースで最も興味を引かれるのは実物展示、次いで動画との回答が多数

動画によって商品やサービスへの興味や理解が進んだとの回答が約6.5割

この調査結果より、展示会ブースでサービスや商品の興味や理解を深めるツールとして動画が印刷物などよりも効果的であることがわかりました。

まとめ

展示会ブースにおいてお客様への担当者の声かけがマイナス影響となるケースがあることがわかりました。
理由で多いのが、一人でゆっくり展示を見たいためです。
そのため、担当者の声かけ以外でお客様に商品・サービスの魅力を伝えられるツールが重要と言えます。

興味や理解を深めるツールとして動画が印刷物などよりも効果的であることがわかりました。
展示会に出店される際は、動画の制作もご検討ください。
検討する際には参考動画を集めることが効率的です。
実写が良いのか、アニメーションが良いのか、尺はどれくらいで、どのような構成が良いのか、、、検討すべき要素は多くあります。

サービス紹介動画の事例探しは下記の動画事例集サイトをご活用ください。
サービス紹介動画 LIBRARY:https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/pr/service/
様々な企業のサービス紹介動画を制作手法、業種、テイストなどで、絞り込み検索ができます。

その他動画カテゴリの動画事例集は下記をご覧ください
アニメーション動画 LIBRARY:https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/animation/
採用動画 LIBRARY:https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/recruit/
PR動画 LIBRARY:https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/pr/

調査概要

調査方法:アイブリッジ株式会社が運営するFreeasyを利用したWEBアンケート
調査の対象:展示会に参加経験のある会社員
有効回答数:500名
調査実施日:2025年6月1日~2025年6月4日

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「key MOVIE」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://key-movie.forfreelance.co.jp/

会社概要

会社名:for,Freelance株式会社
所在地:東京都港区南青山2丁目2−15
代表者:代表取締役 板垣 潤一
事業内容:マーケティング支援、営業支援、動画制作、スキルマッチングサービス
コーポレートサイト:https://forfreelance.co.jp/
key MOVIE:https://key-movie.forfreelance.co.jp/
key SALES:https://key-sales.jp/
key CONNECT:https://www.key-connect.biz/freelance

Key MOVIE

動画・映像制作サービス
『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。