日本の魅力・文化や、日本で活躍する海外の方等を発信するメディアの運営をおこなう株式会社Dari Japan様のYouTubeチャンネル動画の編集をさせていただきました。
こだわりのチャンネルトンマナがしっかりと再現されるよう編集いたしました。
ご担当いただいた高城様に活動のことや動画のポイントなどをインタビューいたしました。
- 業界
-
- エンタメ
- 制作手法
-
- 実写
記事のポイント
- 海外向けに日本の魅力を発信するYouTubeを運営している
- YouTubeの密着動画で凝った編集の依頼先を探していた
- スピード感、完成品ともに満足度が高かった
インタビューにご協力いただいた方
株式会社Dari Japan:高城様
インタビュアー:小林
▼今回制作した動画はこちら
Q1:御社の事業内容と特徴は?
ー 改めて、御社の事業内容についてお教えください。
高城様)
YouTubeなどのSNSで海外向けに日本の魅力・文化を発信しているメディア運営をおこなっています。
小林)
なぜ始めたのですか?
高城様)
日本の経済を見て、新しい産業を盛上げていく必要があると感じました。そこで、将来性があるのが観光業だと思いました。
そのためには、訪日外国人を増やすことはもちろん、 日本の人にも外国人への理解もっていただいたり、より身近に感じて貰う必要があると思いました。
なので、海外向けと国内向けの両方のYouTubeチャンネルを運営しています。
株式会社Dari Japanは大学在学中に動画内の3人が立ち上げた会社です。
Q2:動画制作の背景は?
高城様)
YouTubeの動画は簡易的な編集と凝った編集に分けられると思っており、新規チャンネルを立ち上げる際に、市場的に後発だったため強みを出せるよう凝った編集の依頼先を探していました。
Q3:なぜ、key MOVIEに依頼?
高城様)
密着系の編集できる人を探していて、ホームページに密着系の動画事例があったため問い合わせました。
5社くらいにお声かけしましたが、お試しで依頼した際にスピード感があり、完成品の満足度も高かったため依頼しました。
小林)
ありがとうございます!
まさに、弊社のサービス特徴が合致した形で嬉しいです。
Q4:制作した動画のポイントは?
高城様)
チャンネル内でコンテンツを3分類に分けているのですが、分類毎に編集トンマナをがらりと変えています。それぞれのトンマナをしっかりと分けて立たせることにこだわっています。
小林)
確かに、どういった趣旨のコンテンツかがわかりやすいですよね!
Q5:制作した動画の効果や評判は?
高城様)
クオリティが高くブランディング価値もあると感じており、満足してます!
小林)
よかったです!
Q6:今後の展望
高城様)
今後の展望は私達の動画を通して海外に日本の文化産業を発信し、日本の観光業を盛上げていきたいです!
そのために、自分達自身のインフルエンス力も高めたり、若い人達がより海外への発信ができるようサポートや、海外向けに日本製品のプロデュースなどもやっていきたいです!
YouTubeチャンネルは2年以内にチャンネル登録100万人を目指しています!
小林)
100万人!2年でそこまで伸ばしているチャンネルは中々珍しいと思います。高い目標ですね!
高城様)
そうですね!社会的に意義のあるコンテンツを発信して、社会的な共感を得ていくことで、大きな成長をしていければと考えてます!