有限会社内藤義肢製作所様

『業界のイメージと異なるカジュアルな社内の雰囲気を知ってもらいたい』採用動画

義肢・装具等の製造・販売をおこなう有限会社内藤義肢製作所様の採用動画を制作させていただきました。
風通しの良い社内の雰囲気がよく伝わる動画になっています。
今回の動画制作に関して推進していただいた方々にインタビューさせていただきました。

業界
  • 福祉
  • 製造
制作手法
  • 実写

ポイント

  • 社内の明るくカジュアルな雰囲気を伝えるシーン撮影
  • 就職説明会でブースへの訪問数が増加

インタビューにご協力いただいた方

有限会社内藤義肢製作所 後藤様
有限会社内藤義肢製作所 五味様
有限会社内藤義肢製作所 中村様
インタビュアー:小林

今回制作した動画はこちら

※こちらは一般公開用のショートverです。社員インタビューは別途本編にあります。

Q1:御社の事業内容と特徴は?

改めて、御社の事業内容をお教えください。

(後藤様)-

当社は、昭和22年創業以来一貫して身体障がい者及び整形外科疾患の方々が必要とする義肢・装具等の製造と販売をしています。

-事業の特徴をお教えください。

(五味様)-

製造と販売をおこなっているため、患者さんと直接話してすり合せしながら製造するケースが多いです。

(小林)-

動画の中でも話しが出ましたが担当の患者様と長くお付き合いされていくこともあるとのことですが、長いとどれくらいなのでしょうか?

(五味様)-

長いと10年以上の付き合いもあります。

(小林)-

10年以上!とても長いですね!

まさに患者さんの人生を支える仕事ですね。

Q2:動画制作の背景は?

-採用動画を制作された背景をお教えください

(後藤様)-

社内で人手が必要だから求人を強化しようと話しがあがり、他の企業の方などに相談したら動画をおすすめされました。また義肢装具士の養成校からも弊社のことを学生に紹介するのに動画があると助かるとリクエストがあり採用動画を制作することになりました。

(中村様)-

採用において「若者に当社の良さが上手く伝わらない」といった課題感もあったため、動画は効果的かなと思いました。

(小林)-

まさに、テキストや画像だけでは伝わりづらいものを伝わりやすくするのが動画の特徴ですので、我々のお役に立てそうな課題感でよかったです。

Q3:なぜ、key MOVIEに依頼?

-今回の採用動画の制作を弊社にご依頼いただいた理由をお教えください

(後藤様)-

採用動画を作ろうとなったものの、どこに頼めばいいかわからない状況でした。かつ急いでもいたタイミングで御社からちょうどタイミングよく営業メールがあったため依頼しました。

(小林)-

ありがとうございます!

ラッキーでした笑

Q4:制作した動画のポイントは?

-今回の採用動画のポイントをお教えください。

(後藤様)-

過ごしやすい会社ということを一番伝えたかったです。

福祉製造は閉鎖的な印象がある業界であったり、義肢装具の制作は職人気質な印象をもたれがちかと思いますが、そうではなく風通しがよく過ごしやすい会社だと思います。

(五味様)-

良い意味での緩さ、ゆとりのようなものがあると思っています。

質問内容やシーンもそういった部分が感じられるように選びました。

また、動画としてはカジュアルだけどかっこよくなると学生から興味をもってもらいやすいかなと思いました。

職場風景のシーンには、専門性の高い「もの作りの現場」と社員同士の明るいコミュニケーションの様子を多く入れました。

Q5:制作した動画の効果や評判は?

-制作した動画の効果や御社内での評判はいかがでしょうか?

(後藤様)-

かっこいい映像になっていて社内の評判はかなり上々です。社長からも好評でした。

(小林)-

それはよかったです!!

仕事場が様々な機材があったり、真剣な仕事のシーンがあったり撮影していて映えやすい箇所が多かったです!また、インタビューにお応えいただいた方も皆様自然体でお話しいただき、こちらもとても助かりました!

(中村様)-

就職説明会でも使用したのですが、学生に個別ブースへ来ていただけた数が過去最高になり、動画の効果もあったのかなと思います。

動画をみた学生からは「社風や会社の雰囲気は伝わった」「動画を見て聞きたい事や興味が出たので会社見学を申し込んだ」「社員同士が仲が良さそうというのが伝わった」「ベテランのみでなくて若手がたくさん写ってたのでそれも良かった」などの感想をもらえました。

一方で、「動画を見る」ことのハードルがなかなか高いようです。

もともと知名度があれば「見てみようかな」と思うようですが、そうでない場合なかなかクリックして動画を開く、ということにはならないようです。

一旦見てもらえれば好印象なので、サムネや概要欄の工夫など今後の課題となりそうです。

(小林)-

実際に効果が出ているとのことで何より嬉しいです!学生の感想も目指していたものでとてもよかったと思います!

動画の活用方法に関しては課題とのことで、そちらもお力になれればと思います!サムネは一般的に人が大きく写っていると効果的なので、学生の感想もふまえると若手社員の方のインタビューシーンなどをサムネにするといいかもしれません!

Q6:今後の展望は?

-最後に採用活動における今後の展望をお教えください。

(後藤様)-

養成校の閉鎖や定員割れなどで義肢装具士の国家資格を受験する人が減ってきていて業界として少ない人材を取り合うような状況になっています。そのような中、当社は歴史はあるのですが知名度が低いことが今後課題になると思います。

そのような中でも新卒、中途をしっかり採用していきたいと思っています。具体的には応募が無い年を無くしたいです。

(五味様)-

とはいえ、ただ応募が増えればいいという訳でもなく、入ってから合わなくて辞めてしまう人が多くてもよくないので、そのあたりは動画などを通して少しでも当社のことを事前に理解いただけるようにしたいです。

(小林)-

どの業界でも人材の確保は今後どんどん難しくなりますよね、、、

採用動画は会社の魅力が伝わりやすくなり応募増加に役立つのはもちろん、五味さんのおっしゃる通りミスマッチの減少にも効果的です。

今回作成させていただいた採用動画を是非ご活用いただき、御社の採用活動にプラスになりましたら幸いです!

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