オーガニックサプリやプロテインなどの製造・販売をおこなう株式会社 Fuji Organics様のEC用商品紹介動画を制作させていただきました。
Amazonや楽天市場の商品ページで使用するため、各商品毎に媒体特性をふまえて企画構成から作成しています。
ご担当いただいた吉沢様に制作した動画のポイントなどをインタビューいたしました。
- 業界
-
- 食品
- 制作手法
-
- アニメーション
ポイント
- 商品ページで使用するため顕在層向けの情報をメインとした企画構成
- Amazon、楽天市場共にプラットフォームから高い評価
- 発注理由は費用感が安価だったから
インタビューにご協力いただいた方
株式会社 Fuji Organics:吉沢様
インタビュアー:小林
▼今回制作した動画はこちら
※この他にも商品毎に沢山制作させていただきました!
Q1:御社の事業内容と特徴は?
ー 改めて、御社の事業内容をお教えください。
(吉沢様)-
人生100年時代に生き抜くためのサプリをつくっています。
お客様ご自身の健康だけでなく、子ども達の未来にも関わる地球の環境も大切に思い、地球の環境も守りつつ、皆さんの健康も守るためのサプリをつくっています。
(小林)-
ありがとうございます。世の中の課題に即したすばらしい事業ですね!
地球の環境も守るとは具体的にどのようなことをされているのでしょうか?
(吉沢様)-
一般的なサプリ類は原料の作成に大量の科学物質を使用しますが、当社はそういったものを使用しておりません。また、サトウキビの繊維を使用したボトルなどパッケージも環境負荷が少ないものを選んでつくっています。
(小林)-
それは知りませんでした!製作工程で差があるんですね!
SDGsなど、今とても注目されてる部分ですよね。
(吉沢様)-
そうですね。ただ、食品や衣料などは特に注目が集まってますが、サプリはまだ注目をされていないので課題感を感じてます。そういった中で当社の取り組みには社会的意義を感じていますしモチベーションになっています。
Q2:動画制作の背景は?
-動画を制作された背景をお教えください
(吉沢様)-
サプリの機能などは中々テキストだけは伝わりづらいのですが、ダイレクトに物の良さを伝えるのに動画は適していると思い制作を検討しました。
(小林)-
たしか、Amazonのセラー担当の方からもアドバイスがあったとか、、、?
(吉沢様)-
そうですね。当社を担当いただいているAmazonの方から商品ページへの動画挿入を推奨されたのもきっかけです。
Q3:なぜ、key MOVIEに依頼?
-動画制作を弊社にご依頼いただいた理由をお教えください
(吉沢様)-
まず、タイミングが良かったです。ちょうど検討しているときにコンタクトがあり、制作するものがシンプルで短尺なものだったこともあり、そのまま依頼しました。
費用感もとても安かったためすぐに決断できました。
(小林)-
ありがとうございます!
Q4:制作した動画のポイントは?
-動画のポイントをお教えください。
(吉沢様)-
商品の良さを端的に伝えることを意識しました。情報量が多くなってしまっては結局伝わりにくい動画になってしまうかと。
(小林)-
媒体特性に合っていてとても良いと思います!ECの商品ページは既にニーズが顕在化されたユーザーが訪れる場所なので興味を引く要素などよりも商品の特徴がしっかり伝わる構成が効果的です。
商品特徴の紹介を動画内で多くしました。
Q5:制作した動画の効果や評判は?
-制作した動画の効果や御社内での評判はいかがでしょうか?
(吉沢様)-
評判や効果はかなりありました。
Amazonでは動画を入れてからCVRが上がりました。また、Amazonの担当者からもかなり評価されていて、他社へのモデルケースにも使用されています。
楽天市場でもショップ向けアワードで表彰された際に、ユーザーレビューで動画へのポジティブなコメントが多くあったことが評価されました。「動画での説明がわかりやすかった」など狙い通りの反響がありました。
もちろん、社内の他メンバーからも好評です。
(小林)-
それはよかったです!!
実際に効果が出たことはもちろん、Amazonや楽天市場などの媒体からも評価されたことは動画の活用方法が媒体に合っている証拠だと思います!
Q6:今後の展望は?
-最後に今後の展望をお教えください。
(吉沢様)-
商品の範囲を広げたいと考えています。
具体的には来年から子供向け商品も販売できるよう準備を進めています。
最近、子ども向けのサプリ・プロテインなども注目されてきましたが、子供向けは特に添加物が多い商品が多く課題視されています。
そこで、当社のこだわりである添加物の無いサプリやプロテインを子供向けにも開発していきます。
(小林)-
素敵ですね!確かに最近は特にスポーツをしている子などプロテインを飲むことがかなり普及してきている印象です。
弊社も御社をご支援させていただくことで間接的にでも貢献していけますと幸いです!