面白い採用動画の事例集

更新日 2024.02.03

key MOVIEは、これまで豊富なジャンルの採用動画制作をおこなってきました。そこで今回は、面白い採用動画の事例を集めましたので紹介します。

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面白い採用動画の事例15選

【オフィスツアー】山崎文栄堂こだわり3選「テント・昇降式デスク・個人ロッカー」

株式会社山崎文栄堂のオフィスツアーでは、社員のインタビューを活用することで、オフィスの魅力をよりわかりやすく伝えることに成功しています。
テントや昇降式デスクなどのこだわりを紹介することで、社員の働きやすさや企業の魅力をアピールしており、実際の働くイメージがつきやすい採用動画となっています。

また、動画の最後にオフィスツアーの申し込み方法が紹介されているため、企業に興味を持った応募者が実際にオフィスを見学しやすくなっているのもポイントです。

面白いポイント

  • オフィスの魅力をわかりやすく伝えている
  • 社員の声を盛り込むことで、企業への共感や応募意欲を高めている
  • 興味をもった応募者のオフィス見学が可能

東京ミッドタウン★Dirbato新オフィスツアー!


株式会社Dirbatoのオフィスツアー動画は、広報の女性2人が実際のオフィスを見学しながら紹介しており、応募者がオフィスの魅力を視聴的に理解することができます。

また、動画の長さも約3分と短く、忙しい人でも気軽に視聴することができるのもポイントです。

面白いポイント

  • 新オフィスツアーであるため広報担当者のリアルな反応が見れる
  • 3分弱の短い動画となっているためサクッと見れる
  • 女性2人のテンションより楽しそうな会社であることが想像できる

【みかた を かえろ】株式会社セブンコードの求人PV

株式会社セブンコードの求人PVは、採用テーマである「みかた を かえろ」のキーワードを軸とした内容となっています。

普通であれば、会社を踏み台にすることや、社員が社長を踏み台にすることは考えられないが、逆説的に表現しており、最後まで見て見たいと思わせる構成となっている。

面白いポイント

  • 「みかた を かえろ」という1つのテーマを軸にした構成となっている
  • 代表取締役の熱い想い
  • 社長が社員に踏まれるというユーモアが含まれている

【社員座談会】藤井牧場/社員に職場のリアルを聞いてみました!

藤井牧場の社員の3名の社員が座談会形式で職場のリアルについて語る内容となっています。

それぞれ入社年数や役割が異なりますが、共通して「酪農の仕事はやりがいがある」と語っています。また、同社の魅力として「人柄の良さ」「仕事のやりがい」「酪農の魅力」を挙げています。

面白いポイント

  • 社員のリアルな声がわかる
  • 酪農の仕事の魅力を伝えている
  • 長尺(35分)で座談会形式となっている

ポケラボ採用ムービー

ポケラボの採用ムービーは、短尺でストーリー性が高い動画となっている。

また、動画内ではポケラボのゲームやアプリの映像が映し出され、ゲーム会社であるため、動画のクオリティが高い動画となっている。

面白いポイント

  • ゲーム会社ならではの動画クオリティ
  • 動画の構成や編集が工夫されている
  • 見た人が最後まで見たいと思える構成になっている

長浜市公式MV 『We Want Ones-長浜市役所で働こう-』(職員採用PRソング)

https://www.youtube.com/watch?v=Ujj4juVHRzI

長浜市職員採用の公式MVは動画の冒頭で、長浜市の位置、国連教育科学文化機関(UNESCO)無形文化遺産に登録された長浜曳山まつり、雨森芳洲など、長浜市の魅力が紹介されているため他社の採用動画とは差別化できている。

動画の音楽もアップテンポとなっているためワクワク感も演出されている。

面白いポイント

  • PV風で長浜市の良いところをアピールしている
  • ヘビーメタルを採用した斬新な演出
  • 採用動画らしくないため逆に興味を惹く構成構成

きびだんご採用 /両備システムズ

きびだんご採用にちなんで、桃太郎のイラストでスタートしており他社とは違うアプローチとなっている。

桃太郎と採用という新しい切り口であるため、最後まで見たいと思わせる構成となっている。

面白いポイント

  • 「きびだんご」という採用コンセプトを表現している
  • 採用動画らしくないため興味を惹く構成構成
  • アニメーションやイラストを混ぜているため視覚的にわかりやすい

絶対に本音で話さざるを得ない説明会

通常の説明会とは異なり、社員のリアルな声を、社員本人の家族や上司が質問することで引き出すというユニークな説明会です。

社員のリアルな声を、より深く知ることができるという広告代理店らしいそうがとなっている。

面白いポイント

  • 社員の家族や上司が質問・回答する
  • 学生や若手社会人に、同社の魅力をより深く伝えることができる
  • 動画のクオリティーが高い

株式会社信光物流 採用PR動画 2019

崎永海運の事業内容と企業理念を、SF映画のような世界観で表現した、ユニークで面白い動画です。

演者を起用するのではなく、社員総出で出演しているのもポイント。

面白いポイント

  • 社員総出で出演
  • SF動画のような構成となっている
  • 伝えたいことは部分的に文字化している

『レッツ!ドボクサイズ!』土木工事で筋肉ゲット!!土木工事カッコイイ!!土木工事の川邊組が求人募集中です!!

「ドボクサイズ」というユニークな歌でキャッチーな作りとなっている。また土木工事のイメージが悪くならないように、「筋肉が鍛えられる」という点に焦点が当てられている新しい視点からの動画となっている。

面白いポイント

  • 「ドボクサイズ」というユニークな歌
  • 土木工事で鍛えられる筋肉を、アニメーションで表現
  • 「筋肉が鍛えられる」という点にフォーカスしている

『新卒採用PVのはずなのに 就活ミステリー』予告 ※(株)ウィンキューブホールディングス新卒採用動画

https://www.youtube.com/watch?v=yhLe9Le1p3g

ウィンキューブホールディングス新卒採用動画は、ユニークなコンセプトとストーリーで、視聴者の興味を引きつける採用動画です。

面接・書類選考がないといった他社とは、違う採用方法を実施していることにフォーカスを当てた動画となっている。

面白いポイント

  • 他社と違う採用方法を実施していることを分かりやすく訴求
  • 就活ミステリーというコンセプト
  • どんな会社なのか?ということが気になる構成となっている

三和建設(株)新卒採用動画『The fact that』

芸能人を起用した動画となっているため大掛かりな動画となっている。

アナウンサーを起用しているので聞き取りやすく、様々な社員にインタビューをすることで身近に感じれる動画となっている。

面白いポイント

  • 芸能人の起用(青木源太を起用)
  • 複数の社員インタビューを実施
  • 動画のクオリティが高く映像が綺麗

デルタ工業「開発vs製造ラップバトル」篇

開発と製造の社員がラップバトルをするというユニークな動画でテンポがよい。

作詞を社員で作っていることで日頃思っていることがラップとなって表現されているため、ラップとしても面白い動画となっている。

面白いポイント

  • 社員が作詞している
  • ラップバトルというユニークな形式での動画
  • 開発と製造の社員が、それぞれの仕事の魅力をアピールしている

北海道開発局 非公式リクルートムービー(関連サイトURL→解説欄へ)

北海道の社会インフラ整備に携わる北海道開発局の業務内容を、ゲームの攻略方法を説明するようなスタイルで紹介する動画。

国土交通省北海道開発局職員が私的に企画・制作したリクルート用ムービーとなっており、札幌の若手クリエイター、デザイナー、声優等と「こんな仕事がある。委員会」を組織して完成させた動画。

面白いポイント

  • ゲームの攻略方法を説明するようなスタイルで、北海道開発局の業務内容をわかりやすく説明している
  • 国土交通省北海道開発局職員が私的に制作
  • 札幌の若手クリエイター、デザイナー、声優等が参加

森下仁丹 第四新卒採用「オッサンたちへ」篇

森下仁丹 第四新卒採用「オッサンたちへ」篇は、第四新卒採用に特化した採用動画です。

オッサンというテーマをコンセプトとしており、制作していて他社とは違った動画となっている。

面白いポイント

  • 「オッサン」というテーマが、ユニークで面白い
  • 第4新卒採用に特化した動画
  • カラー動画ではなく白黒動画となっている

まとめ

親しみやすい採用動画の事例を紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

諸々面倒なことはスルーして採用動画を作りたい!という方は是非、動画制作のプロであるkey MOVIEにご相談ください。

採用動画を自分でつくってみたい、外注するにしても下調べしてから依頼したいという方は、下記記事も参考にご覧ください。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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