移住PR動画事例集

更新日 2024.12.28
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「移住PR」は今ではかなり普及し、積極的に取り組む自治体も増えてきたかと思います。

ニュースなどでも自治体による競争が激化されていると紹介されているのを見たことがあるかと思います。

如何に移住の魅力をアピールするか各自治体で工夫される中で、動画を検討される自治体も増えてきております。

そこで、今回は数多くの動画制作を支援するkey MOVIEが、参考になるような様々なタイプの「移住PR動画」事例を紹介いたします。

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移住PR動画の事例

小田原移住PR動画「おだわらでみつけたもの」第1話

「おだわらでみつけたもの」は、東京都内から新幹線で約30分で行ける、自然豊かな城下町・小田原市の魅力を描いた移住促進PR動画となっている。実際の移住者視点から、都会との二地域居住や温かな地域コミュニティの魅力を紹介し、第4回ふるさと動画大賞・優秀賞および日本国際観光映像祭で最優秀賞を受賞した動画となっています。

特に、東京での仕事を続けながら小田原での充実した生活を実現できる二地域居住の可能性を具体的に示している点が特徴で、都心への通勤と地方での暮らしの両立という、現代的なライフスタイルのモデルケースとして説得力のある動画となっています。

宮崎県小林市 移住促進PRムービー “ンダモシタン小林”

宮崎県小林市の移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」は、フランス人男性の視点で小林市の美しくも不思議な風景を描いた移住促進PR動画となっている。地域独特の方言「西諸弁」を効果的に活用し、小林市の親しみやすさと温かみを表現した独創的な動画です。

豊かな自然環境や農業を中心とした産業、そして地域住民の温かな人柄を、方言を交えながらユーモアたっぷりな動画にしています。また動画にはサプライズがあることが特徴となっています。

【若者向けSpecial Movie】日光市移住定住PR動画「日光に、住もう」

世界遺産を有する観光地としてだけでなく、若者の生活の場としての日光市の新しい魅力を提案した動画となっています。日光の魅力に気づかず離れる若者たちへ、住み続ける人やUターンしてきた先輩たちの「日光の特別さ」を訴求する動画となっています。また動画は、日光に住む人のインタビュー動画となっているのも特徴となっています。日光に住む人が語る日光の住みやすさを動画にしていることでことでより魅力をアピールできているのが特徴となっています。

【宮城県】石巻圏域移住プロモーション動画(1.5分版)

東日本大震災のボランティアから移住した人やおすすめスポットなどにフォーカスした動画となっています。石巻市と周辺地域の魅力を凝縮し、豊かな自然、温かな地域コミュニティ、暮らしやすさをアピールしている動画となっています。動画内では、石巻地域のおすすめスポットを複数紹介しており、実際に石巻に住んだ時の移住後の具体的な生活がイメージしやすい動画となっています。

宮崎県日向市PR動画「Net surfer becomes Real surfer」

宮崎県日向市の魅力を伝えるサーフムービーは、都会のネットサーファーだった青年が実際の海でサーフィンに挑戦し、成長していく姿を描いたユニークな動画となっています。美しい海岸線や迫力ある波のシーンがサーフィンの楽しさをリアルに映像にしています。主人公の道仙拓真さんがサーフィン初心者から実際にボードに立てるまでに成長する、ドキュメンタリー形式の作品となっています。地元の方々や評判のサーファーの協力も得て、リアルな日向市の魅力が詰まっている動画となっています。

今治時間で、生きていく。[今治市移住定住促進PR動画]

今治市の移住促進コンセプト動画『今治時間で、生きていく。』は、リモートワークが一般化し、ライフスタイルに合わせて地域を選べる時代において、自分が大切にしたい「時間」と今治市での「豊かな時間」を重ね合わせる形を動画にしています。この動画は、今治市での暮らしをリアルにイメージできるよう、日常の1シーンを切り取った3つのコンセプトで構成され、さまざまな角度から今治市の生活の魅力を表現した動画となっています。動画はおしゃれな動画となっており、移住動画とは思えないような構成の動画となっています。

島根移住PR動画「拝啓、一ヶ月前の私へ。」

島根移住動画は、東京で働く主人公・久住さくらが未来の自分からの手紙をきっかけに、「自分らしい生き方」を求めて島根への移住を考え始める動画となっています。都会の生活に違和感を感じ、より豊かで前向きな人生を求める人に向け、移住の可能性を表現しているのが特徴となっています。主演の笠原千尋が演じるさくらが、島根での生活に想いを馳せる姿を通して、移住の魅力がリアルに描かれエンディングテーマ『猫の背』は若者に人気の歌手Saucy Dogを起用しています。

朝倉市移住定住プロモーション動画(暮らし編・ダイジェスト版)

朝倉市移住定住「暮らし編」プロモーション動画は、都会から移住してきた家族の生活をドラマ風に描き、朝倉市での豊かな暮らしをリアルに伝えた動画となっています。ダイジェスト版には、山田堰や三連水車、甘木鉄道、あまぎ水の文化村、秋月など、朝倉市の美しい名所が登場し、自然と文化が調和した地域の魅力を動画で表現しています。

移住後の生活がイメージしやすく、温かみのある映像が朝倉市の住みやすさを伝えやすい動画となっているのが特徴となっています。

大村市移住・定住推進PR動画(ロングバージョン)

大村市のプロモーション動画は、人口10万人を目指す取り組みの一環として、地域を知ってもらうことを目的に制作された動画となっています。この動画はフリーランサー向けプラットフォーム「ランサーズ」を利用して制作されており、動画制作者の選定過程自体をランサーズ登録会員である100万人のフリーランサーに公開するという全国初の試みとなっているのも特徴となっています。​​またキャッチコピーである「私の心を離さない大村市」を軸としているのも特徴となっています。

静岡県移住プロモーション動画 (若者短編)

静岡県移住プロモーション動画は15秒という短尺の動画となっています。

短尺の動画の中で、移住・就業支援金制度を全面的に押し出した動画となっているのも特徴となっています。他の動画と比べて地域にフォーカスした自然や暮らしの様子などは動画内に入っていないのも特徴となっており、移住・就業支援金制度であるゆとりすと静岡移住支援金を検索させる構成となっています。

山梨県北杜市公式動画「北杜市に来てよかった10のこと」

山梨県北杜市の公式動画「北杜市に来てよかった10のこと」は、移住して3年目を迎えた主婦が、自身の体験を日記形式で振り返る動画となっています。動画では、起業支援の充実やマイホームの獲得、安心して子育てできる環境、農業の開始、新鮮な食べ物、都心へのアクセスの良さ、遊び場の近さ、名水の存在、家族の時間の増加、美しい景色など、移住のメリットを10項目で紹介しているのが特徴となっています。美しい自然や地域の魅力が映し出され、北杜市での生活の素晴らしさが伝わる内容となっており、最後にロケ地への感謝があり、地域の支えも感じられる動画となっています。

あづみの移住プロモーション動画(ロング版)【農業編・アウトドア編・子育て編】

安曇野市のプロモーション動画は、移住大使である篠原信一氏が出演しドローンによる美しい空撮映像を取り入れている動画となっています。この動画では、安曇野市の魅力を余すところなく伝え、農業やアウトドア、子育ての様子が入っており、安曇野市を知らない人や移住を考えている人にとって、地域の生活や環境を具体的にイメージできる内容となっています。ミドル版やショート版も用意されており、視聴者のニーズに合わせて多様な形で安曇野市の魅力を伝えることができるものとなっています。

まとめ

この記事では、移住PR動画を成功させた具体的な事例を紹介しました。複数の移住PR動画が存在する中、各市こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。今後、移住PR動画を作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

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