プロ野球のYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.08.03

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「プロ野球」企業の成功事例です。

動画制作費の相場資料を配付中
動画制作費の相場資料をダウンロード(無料)

まず、YouTubeのプロ野球のジャンルに関して

YouTubeのプロ野球ジャンルは、多くの視聴者にとってプロ野球に関する情報源となっています。プロ野球に関する動画を中心とした動画を配信しているため、プロ野球のジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

プロ野球のYouTubeチャンネル成功事例

広島東洋カープ公式

https://www.youtube.com/channel/UC0VGvOEN22JcprH7pZrCwiw

広島東洋カープ公式YouTubeチャンネルは、「カープ愛」を中心に据えた多様なコンテンツを配信しています。選手の日常や裏側を紹介する動画、選手のことをチャンネルを見ることでより深く理解できるようなチャンネルとなっています。また継続的にチャンネルをアップすることでファンを作ることに成功していると言える。

サムネに統一感があり、再生リストも整理されていることで、視聴者は見たいコンテンツをすぐに視聴することができるのも特徴の一つです。


読売ジャイアンツの公式

https://www.youtube.com/c/読売ジャイアンツYOMIURIGIANTS/featured

読売ジャイアンツの公式YouTubeチャンネルは、選手インタビューに加え、OBや家族、コーチにフォーカスしたコンテンツや、選手の成長過程を追うシリーズなど多彩なコンテンツを配信しているチャンネルとなっています。人気動画の田口選手のものまねは、610万回再生となっており、チャンネル登録数は64万人という大規模なチャンネルとなっている。

阪神タイガース

https://www.youtube.com/c/hanshintigers_official

阪神タイガースの公式YouTubeチャンネルは、試合ハイライトを中心に配信しているチャンネルとなっています。他の野球チャンネルとの大きな違いは、選手のプライベート動画に関してはほとんどアップされておらず、動画自体も編集されていないのが特徴です。また、試合のハイライトや試合の活躍したポイントのみを切り取って配信しているのも特徴となっており、チャンネル登録者数は50万人と大規模なチャンネルとなっている。

横浜DeNAベイスターズ公式チャンネル

https://www.youtube.com/c/YOKOHAMADeNABAYSTARSCHANNEL

横浜DeNAベイスターズ公式チャンネルは、試合ハイライト、選手インタビューを中心に配信しているチャンネルです。

サムネはチームカラーである青色で統一されており、整理されたチャンネルとなっているのも特徴となっている。また動画は短尺動画で、試合のハイライトがその日のうちにすぐにアップされておりリアルタイムで試合が見れなかった人もポイントがわかるのもチャンネルの特徴となっている。

東京ヤクルトスワローズ

https://www.youtube.com/c/Yakult-swallowsCoJp

東京ヤクルトスワローズの公式YouTubeチャンネルは、試合のハイライト、選手インタビューを中心に配信しているチャンネルとなっています。

コンテンツとして、すわほーカメラという試合終了後の選手の様子がわかる固定カメラや、つば九郎にフォーカスを当てたコンテンツなどを配信しているのが特徴でファンが見たいと思う裏側コンテンツを配信しているのが特徴となっています。

中日ドラゴンズ公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/DRAGONSWEBMASTER

中日ドラゴンズ公式チャンネルは、試合の試合後の選手インタビューを中心に配信しているチャンネルとなっている。他のチャンネルと違い、選手の誕生日にフォーカスした動画をアップしていたり、キャンプの様子を長時間に渡りライブ配信しているのも特徴の一つとなっています。また選手からグッズについて語っているのも特徴となっています。

福岡ソフトバンクホークス公式

https://www.youtube.com/user/SBHawksOfficial

福岡ソフトバンクホークス公式YouTubeチャンネルは、試合のハイライトと選手のインタビューを中心に配信しているチャンネルとなっています。試合結果や選手の移籍情報、イベントの詳細などタイムリーにアップデートされる情報はファンにとって非常に有益な動画となっている。無料で見れるYoutubeチャンネルとは違い、球団公式動画配信サービス「ホークスTV」を運営しているのも特徴となっています。

千葉ロッテマリーンズ

https://www.youtube.com/c/chibalotte

千葉ロッテマリーンズの公式YouTubeチャンネルは、ファンエンゲージメントを重視した独自のコンテンツを配信しているチャンネルとなっています。エンターテインメント性に重点を置いた動画が多く、選手たちの日常の一面を見せる企画やPodcast番組「Marines Monday Radio」などを開設しているのも特徴です。また選手のみならず、ファン(応援)にフォーカスした動画をアップしているのも特徴となっています。

埼玉西武ライオンズ

https://www.youtube.com/user/lions

西武ライオンズの公式YouTubeチャンネルは、試合後のインタビューや選手の素顔や日常のコンテンツのみではなく、試合前の芸人のパフォーマンスや、歌手のライブ配信などを配信しているチャンネルです。

サムネは文字が大きく記載してあるのも特徴で、どんな動画になっているのかがサムネを見るだけで動画の内容がわかるのも特徴となっています。

北海道日本ハムファイターズ

https://www.youtube.com/user/FIGHTERSofficial

日本ハムファイターズ公式チャンネルは、選手のプライベートにフォーカスした動画を配信しているチャンネルとなっています。

他のチャンネルとは違い、ハイライトではなく選手の日常の動画やゲーム配信、マスコットキャラクターのポリーの曲など幅広いコンテンツを配信しており、ファンが興味を持ってくれそうなコンテンツを多く発信しているのが特徴となっています。

東北楽天ゴールデンイーグルス

https://www.youtube.com/c/rakuteneagles

東北楽天ゴールデンイーグルスの公式YouTubeチャンネルは、試合のハイライトとインタビュー中心に配信しているチャンネルとなっています。他のチャンネルとは違い試合後にライブ配信を生配信しているのが特徴となっています。

またコンテンツとして、はじめてのイーグルスや野球マニア向けなど野球の初心者から上級者までが楽しめるコンテンツを配信しているのも特徴となっています。

BsTV – オリックス・バファローズ 公式

https://www.youtube.com/user/buffaloestv/featured
BsTV – オリックス・バファローズ公式チャンネルは選手の日常やインタビューに加え、試合のライブ配信、試合前練習の生配信などを配信しているチャンネルとなっています。

ハイライトは少なく選手が出演しているコンテンツが多く、各シーズン(バレンタインや七夕など)に合わせた面白いコンテンツを配信しているのが特徴となっています。

まとめ

この記事では、プロ野球チームがYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数の野球チームが存在する中、各チームこだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。

今後野球チームでチャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

Key MOVIE

動画・映像制作サービス
『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

YouTube企業チャンネル運用の教科書