プロスポーツ【バスケットボール】YouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.08.03

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「プロバスケットボールチーム」企業の成功事例です。

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まず、YouTubeのプロバスケットボールチームのジャンルに関して

YouTubeのプロバスケットボールチームのジャンルは、多くの視聴者にとってプロバスケットボールに関する情報源となっています。プロバスケットボールに関する動画を中心とした動画を配信しているため、プロバスケットボールのジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

プロバスケットボールチームのYouTubeチャンネル成功事例

レバンガ北海道公式Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/levangakousiki

レバンガ北海道公式YouTubeチャンネルは試合のハイライトを中心に、選手の日常や裏側などのコンテンツを配信しています。

選手インタビューや一人の選手にフォーカスしたチームメイトのインタビューなどを中心にファンがチームや選手をより身近に感じられるような動画を発信しています。

また直近は少ないが、選手同士の対決コンテンツやバスケ以外のコンテンツも発信している。

宇都宮ブレックス

https://www.youtube.com/c/utsunomiyabrex

宇都宮ブレックスの公式YouTubeチャンネルは、チームの魅力を多面的に伝える充実したコンテンツを発信しています。試合のハイライトや選手インタビューに加え、選手のバライティコンテンツを発信しています

選手の素顔や日常を紹介する選手1日密着シリーズでは、ファンとの距離感を縮める工夫が見られたり、バライティコンテンツでは、選手のプレー以外の顔がみられるコンテンツとなっています。

千葉ジェッツ公式YouTubeジェッツチャンネル

https://www.youtube.com/user/chibajets

千葉ジェッツの公式チャンネルは、他のチャンネルと違いエンターテインメント性の高いコンテンツで視聴者に配信しています。

選手やスタッフの個性を生かした企画が人気を集めています。

試合のハイライトやインタビューだけでなく、選手同士の対決企画や、Youtuberをよんだ企画などバラエティに富んだ内容が特徴です。チャンネル登録者数14万人と比較的登録数の多いチャンネルとなっています。

アルバルク東京【ALVARK TOKYO】

https://www.youtube.com/c/ALVARKTOKYO

アルバルク東京の公式チャンネルは、首都東京を拠点とするチームならではの洗練された映像美と多彩なコンテンツを配信しています。

シーズン中チームに密着した、アルバルク東京ドキュメンタリー「THE FOCUS」やTHE FOCUSの番外編「ざ・ふぉ〜かす」では、密着中の未公開動画などのコンテンツを配信しており、選手のオフの部分もわかる動画となっています。

動画のサムネイルも統一しており、比較的統一感があるチャンネルとなっている。

川崎ブレイブサンダース

https://www.youtube.com/channel/UCMVEa_5KTaAGoa-w86I2CQg

川崎ブレイブサンダースの公式チャンネルは、何かに挑戦する企画をしたり、バスケに関するノウハウを紹介したりと他のチャンネルとは違うコンテンツを配信しています。

他のチャンネルとは違い試合のハイライトは、ほとんどないのも特徴です。

動画に出演しているのは、選手のみだけでなくトレーナーやOBなども特徴的で、チャンネル登録者数が16万人いるチャンネルとなっている、

琉球ゴールデンキングス

https://www.youtube.com/c/ryukyugoldenkings

琉球ゴールデンキングスの公式チャンネルは、試合のハイライトや選手インタビューチーム紹介などの動画を配信しています。

動画は総集編や未公開動画など、試合をまとめた動画や遠征中の動画など継続的な配信を実施しています。

動画は比較的短尺なものが多いためすぐに見れる動画が多く配信されており、沖縄という少し離れた距離でも選手を身近に感じることができるチャンネルとなっています。

まとめ

この記事では、プロスポーツのバスケットボールチームがYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数のバスケットボールチームが存在する中、各チームこだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。

今後バスケットボールチームでチャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

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