飲食店のYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.06.18

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「飲食店」企業の成功事例です。

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まず、YouTubeの飲食店のジャンルに関して

YouTubeの飲食店ジャンルは、多くの視聴者にとって飲食店に関する情報源となっています。飲食店に関する動画を中心とした動画を配信しているため、飲食店のジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

飲食店のYouTubeチャンネル成功事例

お肉のおじちゃん 【炭火焼肉あおい】

https://www.youtube.com/@nikuoji-sumibiyakinikuaoi/videos

『お肉のおじちゃん 【炭火焼肉あおい】』は、焼肉店「炭火焼肉あおい」が運営するYouTubeチャンネルで、登録者数11万人いるチャンネルとなっています。このチャンネルでは、店舗の魅力を視覚的に伝えるために、シェフの調理風景、部位の紹介や捌いている動画、食事風景までを動画としている。

このチャンネルは、店主自身が出演し、焼肉の焼き方や肉の選び方など、専門的な知識を分かりやすく伝える点で他の動画とは差別化されています。また定期的に動画をアップしており、視聴者が食べたいと思うような工夫がされている。

焼鳥どんの飲食店あるあるチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCycx25tPi-ks4lnN3uD2cMA

「焼鳥どんの飲食店あるあるチャンネル」は、飲食店「焼鳥どん」が運営するYouTubeチャンネルです。このチャンネルは、飲食業界でのあるあるを面白く動画にしています。店長やスタッフが実際に経験したエピソードを元に、リアルなエピソードとユーモアを交えたコンテンツを発信している。また動画は長尺動画ではなく、短尺動画を定期的にあげていることもあり、35万人のチャンネル登録者がいる人気チャンネルとなっている。またチャンネルでは、求人、FC、通販も訴求しているのもポイントとなっている。

くら寿司 178イナバニュース

https://www.youtube.com/@Kura_Sushi_178news/videos

「くら寿司 178イナバニュース」は、くら寿司がそのブランドを広めるために設立したチャンネルです。このチャンネルでは、くら寿司社員Youtuberが様々なエリアのくら寿司に訪れたり、新メニューの紹介を発信している。 情報提供とエンタメ性を両立した動画となっており、他の企業動画と違い、くら寿司社員Youtuber1・7・8・ことイナバを軸とした動画を発信している。

肉のプロフェッショナル

https://www.youtube.com/@nikupro/videos

「肉のプロフェッショナル」は、肉の選び方から調理法、保存方法まで、肉に関するあらゆる情報を発信しているチャンネルです。プロのシェフが実際に調理を行いながら、料理のコツや秘訣をわかりやすく解説する動画が中心です。また、コストコのタンの動画が300万再生ともっとも再生回数が回っている動画となっており、どちらかと言えば、肉料理のプロフェッショナルを目指す人にとって有益なコンテンツを発信している。

鮨屋のまさる🍣Masaru

https://www.youtube.com/@chef__masaru/videos

「鮨屋のまさる🍣Masaru」は寿司店をテーマにしたチャンネルです。動画のコンテンツとしては、大将と弟子が二人でお寿司をテーマとしたコント調のショート動画を作成している。

他のチャンネルとは違い、ライブ配信とショート動画の配信を中心に発信しており、ショート動画の再生回数が多く回っており、長尺の動画はほぼないにも関わらず、18万人のチャンネル登録数があるチャンネルとなっている。

Kichikichi Omurice motokichi

https://www.youtube.com/@kichikichiomurice/videos

「Kichikichi Omurice motokichi」は、主に次郎シェフがオムライスを作る過程を紹介する動画を中心に構成されています。シェフの卓越した技術とエンターテイメント性が融合した内容が特徴です。動画では、次郎シェフが軽快なトークと共にオムライスを作り上げる様子をで楽しむことができ、視聴者にとって非常に魅力的なコンテンツとなっており、チャンネル登録者数が29万人いるチャンネルとなっている。また動画には英語がついており、グローバルにアプローチできるのも特徴です。

Chef Ropia料理人の世界

https://www.youtube.com/@ChefRopia

「Chef Ropia料理人の世界」は、イタリア料理や料理の魅力を伝えつつ、プロの料理人を目指す方々や料理好きの方に料理の世界を伝えるためのチャンネルとなっています。料理のレシピ紹介や調理技術の解説などのコンテンツを提供しています。Chef Ropiaの経験豊富な技術と知識を活かし、家庭でも実践できるプロフェッショナルな料理を分かりやすく解説しているのが特徴です。また複数の有名シェフが動画に出演しているのも特徴です。動画は高品質な映像と音声で制作されており、視聴者は一度は作ってみたいと思うような動画構成となっている。継続的に動画をアップしており、チャンネル登録者数は55万人のチャンネルとなっている。

まかないチャレンジ!

https://www.youtube.com/@Makanai/videos

「まかないチャレンジ!」は、【河原のあべ】という天ぷら店のまかない料理にスポットを当てたチャンネルです。天ぷら店ではあるが、動画では和食のみならず、中華やダイエット料理など様々なジャンルの料理を紹介しています。また、料理長の休日の過ごし方なども動画として発信している。料理のレシピや調理手順がわかるため、動画を参考として簡単に自身で料理を作ることができるチャンネルであるため、65万人のチャンネル登録者数がいるチャンネルとなっている。

つじ田BOXチャンネル

https://www.youtube.com/@tsujitabox/videos

「つじ田BOXチャンネル」は、つけ麺つじ田の創業者である辻田雄大(つじたたけひろ)と

その後輩である二郎系らーめんバリ男創業者である岩崎誠(あだ名はカズ)がラーメンに関することから、自身の経験談、新店舗の立ち上げなどのコンテンツを発信しています。このチャンネルでは、ラーメン愛好者や料理好き、ラーメン屋を経営したい視聴者にとって非常に魅力的な内容となっています。また、動画の更新頻度も高く、ラーメンだけにフォーカスしてなく、常に様々な視点からコンテンツを配信しています。

プロがつくる中華料理

https://www.youtube.com/@user-plo924/videos

「プロがつくる中華料理」は、手作り飲茶と旬菜中華シーホワンのオーナーシェフ松本が運営しているチャンネルです。中華料理の本場の技術と味を家庭でも再現できるようなレシピを発信している。チャンネルの動画では、シェフが自ら料理をする工程を発信しており、中華料理を家で簡単に作ることができるチャンネルです。基本的に10分程度の動画となっているため手軽に見れるのも特徴です。

TULLYS COFFEE JAPAN

https://www.youtube.com/@TULLYSCOFFEEJAPAN/videos

TULLYS COFFEE JAPANのYouTubeチャンネルは、タリーズコーヒーの魅力を伝えるためのチャンネルとなっています。動画のクオリティが高く、商品の紹介や店舗の雰囲気だけでなく、バリスタの技術紹介やコーヒー豆の生産地などのコンテンツを発信しています。

またサムネがおしゃれなサムネなのも特徴で、動画も比較的全て短い動画となっている。

まとめ

この記事では、飲食店がYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数の飲食店業が存在する中、各社こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。

今後飲食店チャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

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