フィットネス企業のYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.03.02

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。

そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「フィットネス」企業の成功事例です。フィットネスジム、パーソナルジム、ヨガ教室などを運営、フィットネス関連商品を販売されている方は、是非参考にしてください。

動画制作費の相場資料を配付中
動画制作費の相場資料をダウンロード(無料)

まず、YouTubeのフィットネスジャンルに関して

YouTubeのフィットネスジャンルは、多くの視聴者にとって健康やフィットネスに関する情報源となっています。

筋トレやダイエットに関する動画を中心とした動画を配信しているため、フィットネスジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

フィットネス企業のYouTubeチャンネル成功事例

林慧亮 / uFit代表

https://www.youtube.com/@hayashikeisuke/videos

株式会社MAKERSが運営する「uFit」というフィットネス関連事業のYouTubeチャンネルです。社長の林さん自信が出演し、運動を通じてより健康になるためのコツやエクササイズ方法などを発信されています。

2019年からチャンネルを始めコロナニーズや先行者メリットがあり多くの視聴数や登録者数を伸ばしてきました。

また、ただタイミングがよかっただけでなくサムネイルや企画構成など、過去と最近でYouTubeの潮流をよくとらえ改良されており、よくYouTubeを研究されていることが想像されます。

動画内で実際にタイマーをつけて一緒にトレーニングできる動画がよく視聴が伸びています。

AEGYMの日常【筋トレ・ダイエット・フィットネス情報】

https://www.youtube.com/@aegym/videos

AEGYMの日常は、栃木県佐野市にある24時間利用可能なフィットネスジム、AEGYMが運営するYouTubeチャンネルです。このチャンネルでは、筋トレ、ダイエット、フィットネスに関する情報を発信しており、ジム初心者から中上級者まで幅広い層に対応しています。

特に、ジム初心者向けのガイドや、初心者から中上級者まで実践できる筋トレメニューの解説などが伸びています。

また、ダイエットに有効なジムのお勧めメニューの解説や、ジムのマシンの使い方、筋トレ前のウォーミングアップ方法などのフィットネス情報も提供しています。

人気の動画には、【ジム初心者】初めてジムに行く!ひとりでも出来るメニューや考え方を紹介!【佐野市田沼24Hジム:AEGYM】やベンチプレス100kg!初心者から最短であげる方法を解説【佐野市の24時間ジム:AEGYM】などがあります。

ジム初心者でも動画をみてやってみたくなるような動画となっています。

SHAPIT channel

https://www.youtube.com/@SHAPITchannel/videos

SHAPIT channelは、女性専用のキックボクシングとダイエット特化型ジムの公式YouTubeチャンネルです。

キックボクシングとダイエットに特化した情報を軸に、視聴者が自宅で実践できるエクササイズを動画にしています。

人気の動画は【自宅で3kg】痩せてみる?10分「自宅ボクササイズ」【汗がヤバいと大人気】 │SHAPIT(キックボクシングダイエット)と他の動画と比較して再生回数が多くなっている。

コロナ渦で自宅でのエクササイズが流行ったことや定期的に新しい動画を投稿しているため2.4万人のチャンネル登録者がいるチャンネルとなっている。

ルネサンスチャンネル

https://www.youtube.com/@RENAISSANCEchannel/videos

ルネサンスチャンネルは、スポーツクラブルネサンスの公式YouTubeチャンネルです。

コンテンツの質と多様性が視聴者からの評価を得ており、特に自宅での運動やスポーツクラブの効果的な利用方法に役立つHOW TO系のコンテンツが再生されています。

他のエクササイズチャンネルと比較して、ルネサンスチャンネルは視聴者が自宅で簡単にできるエクササイズを提供することに重点を置いています。

人気の動画には、ちゃんと歩けば効果倍増!ウォーキングのフォームのポイントや【バランスボール】の効果的な座り方。初心者にもおすすめ。~テレワークの合間にもちょこっとエクササイズ~などがあります。

マイプロテイン公式 

https://www.youtube.com/@MyproteinJP/videos

マイプロテイン公式のYouTubeチャンネルは、ヨーロッパNo.1のスポーツ栄養ブランドで、筋トレやワークアウトに欠かせない栄養素やサプリに関するアドバイス、スポーツサプリメントを使ったアレンジレシピなどを発信しています。
このチャンネルは、視聴者が日々の生活やトレーニングを向上させるための有益な情報を提供しており、他のエクササイズチャンネルとの差別化としてマイプロテイン公式が具体的な栄養理論や食事面からのアドバイスを提供し、視聴者がフィットネスでより素敵な自分になるための情報を提供している。

人気の動画には、【管理栄養士が教える】朝食に最適な高タンパク質な食事5選やプロテインの正しい飲み方や摂取量を解説【マイプロテイン】などと食事関連の動画が伸びている傾向となっています。

GronG グロング 

https://www.youtube.com/@grong_jp/videos

GronG(グロング)は、サプリメントやトレーニンググッズを製造、販売するトータルスポーツブランドで、YouTubeチャンネルではトレーニングやストレッチを中心に、健康に貢献できる動画を配信しています。

ストレッチやトレーニング、具体的な疑問を解消できる内容や、日々のトレーニングに活用できる情報を週1本程度継続して配信しています。

サムネは全て明るい色で作成されており、全世代が見やすいような動画となっているため20万人のチャンネル登録者がいる。

人気の動画には、全身のストレッチ|20分間じっくり身体ほぐしやフォームローラーの基本的な使い方【公式】となっている。

レモンチャンネル

https://www.youtube.com/@lemonchannel111/videos

レモンチャンネルは、広島の中区にあるレモンジムで活動しているYouTuberグループで、ハラダマン、ハムちゃん、リカさん、こんがりというメンバーがいます。

面白い筋トレ系のコンテンツを発信し、そのユーモラスさが視聴者に受け入れられています。彼らの個々の経歴やキャラクターも魅力的で、彼らがエンターテイメント要素を強く押し出しています。また他のフィットネス動画とは違い自宅でのフィットネス動画ではない動画を中心として発信しているのも差別化ができている点であると言える。

人気の動画は【削除覚悟】ボディビル大会の出場選手から被害報告が多数出た為緊急で動画を撮りましたで100万回再生以上となっています。

LEAN BODY

https://www.youtube.com/@LEANBODY/videos

LEAN BODYは日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービスで、ヨガ、筋トレ、マッサージなど多様なレッスンを配信している。

一世を風靡したビリーズブートキャンプのビリー隊長のコンテンツを独占配信しているのも特徴となっている。

有名インストラクターと独自の動画撮影ノウハウが一体化したレッスン動画により、ジムに通っているかのような臨場感を得られる。人気動画としては、【5分でお腹の脂肪燃焼】令和版ビリーズブートキャンプに今すぐ入隊だ!や【※ダイエットしたい人必見】30分耐久!!ビリー隊長と全身脂肪燃焼【令和版ビリーズブートキャンプ】 〜日本語字幕付き〜 LEAN BODYとなっており、100万回再生以上再生されている動画が多数ある人気チャンネル。

たんぱくとりお

https://www.youtube.com/@tanpakutorio/videos


たんぱくとりおは、筋トレ系YouTuberで、男性が最も憧れる肉体を持つ3人組となっている。彼らの成功は、筋トレの良さを広め、国内総筋肉(G.D.M)を高めるという独自のビジョンを軸に動画を作成しており、彼らの動画は、筋トレだけでなく、コント系のショート動画も含まれており、これが他のエクササイズチャンネルとの違いとなっている。

彼らは、筋トレの重要性を伝えるだけでなく、視聴者に笑いを提供し、エンターテイメント性を動画にして配信している。また複数のSNSで活動をしている。

まめたまの筋トレ日記 

https://www.youtube.com/@mametama

まめたまの筋トレ日記は、筋トレに特化したYouTubeチャンネルで、「昨日よりかっこいい自分へ!」をテーマに動画を発信している。

彼らの成功の一因は、視聴者の属性を理解し、手抜きをせずに定期的に動画の配信を続けていることであると言える。また、バズった動画の直後に動画の配信の頻度を上げて、ファンを獲得したことや、2人で共通した夢を持って、ブレずに突き進んでいることも成功要因であると言える。

彼らのチャンネルは、2024年2月時点で約53.3万人の登録者を持ち、約13億2千7百万回の再生回数を記録している。また、彼らの動画「【変わりすぎ注意】継続すれば必ず体が変わる4分間筋トレ」は、約1,195万回の再生回数があります。これらの数字は、まめたまの筋トレ日記の大きな成功を示しています。

まとめ

フィットネスチャンネルは、ターゲットに向けて大きく以下のようなコンテンツを発信している。

①筋トレ、ダイエット、ストレッチ、有酸素運動など様々なフィットネスに関する情報の発信

②初心者向けから上級者向けまで、視聴者のレベルや目的に応じた情報の発信

③人気のフィットネス系YouTuberが独自のトレーニング法や健康法やフィットネスに関連させた面白いコンテンツの配信

チャンネルを成功させるには、ターゲットを明確にした動画の作成と定期的な動画を配信することや、チャンネルの配信内容を統一させた動画を配信し続けることが重要であると言える。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

Key MOVIE

動画・映像制作サービス
『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。