自治体の話題になったPR動画事例集
key MOVIEは、これまで豊富なジャンルのPR動画制作をおこなってきました。そこで今回は、自治体の話題になったPR動画の事例を集めましたので紹介します。是非参考動画としてもご活用ください。
▼動画制作費の相場資料を配付中▼
動画制作費の相場資料をダウンロード(無料)
Contents
- 自治体の話題になったPR動画の事例16選
- いちのみや観光プログラム 30秒CM
- 【岐阜県瑞浪市PR動画】「奇跡の化石」~陰キャJKが召喚したのは踊る謎の奇獣でした~ Mizunami City PR Short Film “Fascinating Fossils”
- 『柳都の舞』プロジェクト ~新潟まつり編~
- 土岐市観光大使が行く土岐の旅 旅人:尾関伸次さん ~フルver~
- 【SETO×KAMAプロジェクト】瀬戸康史とカマシカちゃんのゆた嘉麻くらし
- 駅前広場をMINECRAFTで作ってみた!
- デート de 知多あるき 1/12 「知多みるく」のシリーズ紹介
- 樹里の加古川オフめぐり #01
- ウエストランド – 岡山ラップ[岡山県・岡アツ! PV]
- 【忍者がご案内】How to Enjoy Okayamajo! ―岡山城の楽しみ方―
- 広島県坂町PR動画「ATTACK of smartphone」
- 3058人がダンス!平成28年度久喜市PRビデオ「1000人クッキーダンス」
- 人気お笑いコンビ「和牛」が歌う愛媛県観光PR動画「疲れたら、愛媛。」第2弾動画
- 石川県×「君は放課後インソムニア」コラボ動画
- 100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!
- 【宮崎市職員募集2023】MIYAZAKI CITY QUEST~導かれし若者達~
- まとめ
自治体の話題になったPR動画の事例16選
いちのみや観光プログラム 30秒CM
一宮商工会議所と一宮商業高校が共同で取り組んだ一宮市観光PR動画となっており、地元の高校生との連携を通じて観光振興施策を検討することを目的とした取り組み。
話題になったポイント
- 商工会議所と地元の高校生との連携での動画作成
- 高校生目線で地域の良さを伝えている
- 若い世代へのアプローチ
【岐阜県瑞浪市PR動画】「奇跡の化石」~陰キャJKが召喚したのは踊る謎の奇獣でした~ Mizunami City PR Short Film “Fascinating Fossils”
市民参加型ワークショップを実施して市民で原案を作成し、プロの制作チームが作成したPR動画としては壮大なPR動画となっている。
化石という広がりにくいキーワードを軸とした動画となっているが、音楽も一緒に取り入れて作成しているため動画としても楽しみやすい動画となっている。
話題になったポイント
- ミュージカルコメディというユニークなストーリーとなっている
- 短編映画「奇跡の化石」という短編映画風となっている
- 地域住民とプロの制作者のコラボ
『柳都の舞』プロジェクト ~新潟まつり編~
新型コロナウイルスの影響で収入が落ち込む古町芸妓を農業の分野で応援しようと、農業機械などを販売する企業が立ち上げた動画となっている。また、売り上げの一部が古町芸妓の活動資金として寄付されるという社会貢献の側面もある。
話題になったポイント
- 3年ぶりに開催される新潟祭りの開催を祝う動画
- 古町芸妓を農業の分野で応援しようと、農業機械などを販売する企業が立ち上げた
- 新潟の伝統文化と食を融合させたこと
土岐市観光大使が行く土岐の旅 旅人:尾関伸次さん ~フルver~
地元の魅力をよく知る土岐市観光大使である尾関伸次さんが、おすすめのスポットや食事を紹介することで親しみやすい動画となっており、映像も美しい動画となっている。
話題になったポイント
- 土岐市観光大使の尾関伸次さんが土岐市をまわる動画
- 有名スポットではない場所を紹介
【SETO×KAMAプロジェクト】瀬戸康史とカマシカちゃんのゆた嘉麻くらし
瀬戸康史さん自らがプロジェクトリーダーとなり、故郷である嘉麻市を盛り上げることを目指している動画であり、地元出身の俳優が自らプロジェクトリーダーとなり、故郷の地方創生に取り組んだ動画となっている。
話題になったポイント
- 嘉麻市出身の俳優である瀬戸康史さんが中心となり、地方創生プロジェクトとして始動
- 瀬戸康史さんが制作したオリジナルキャラクター「カマシカちゃん」が登場
駅前広場をMINECRAFTで作ってみた!
神戸市の駅前広場の今後リニューアルする場所をマインクラフトで再現することで、今後のリニューアルする場所のイメージが湧きやすい動画となっている。
またクイズ形式になっていることで最後までみたい動画構成となっている。
話題になったポイント
- 今後英ニューアルがある神戸市の駅前広場をマインクラフトで再現
- リアルとゲームの掛け合わせ
デート de 知多あるき 1/12 「知多みるく」のシリーズ紹介
ゆるキャラとかではなく、萌キャラを起用して、知多半島の良さを伝える構成になっており、キャラクターの種類も多くシリーズ化して展開している。
話題になったポイント
- 知多半島の萌キャラ「知多娘。」の起用起用
- キャラクターの種類が多くデート気分が味わえる構成
樹里の加古川オフめぐり #01
上野樹里さんの視点で加古川市の魅力を紹介しており、上野樹里さん自身が生まれ育ったまちを巡り、その魅力を視聴者に伝えている動画となっている。
話題になったポイント
- 加古川市出身の上野樹里が出演
- シリーズを分けて動画を作成
ウエストランド – 岡山ラップ[岡山県・岡アツ! PV]
岡山県出身の芸人がラップで地元をPRするという新しいアプローチを取っている。
また漫才のチャンピオン「 #ウエストランド 」とコントのチャンピオン「 #空気階段 」がラップするという他とは違った動画となっている。
話題になったポイント
- ラップを使って岡山の魅力を伝えている
- 岡山出身の人気芸人を起用している
- ラップとしても面白い動画
【忍者がご案内】How to Enjoy Okayamajo! ―岡山城の楽しみ方―
黒の忍者ブレイキングダンスで感情を表現しながら、アクティブに岡山城を案内するという独自のアプローチを実施している。
また飛行機の機内案内のような説明を入れているため、聞き取りやすい動画となっている。
話題になったポイント
- 忍者がダンスをしながら案内するシュールな動画
- 機内案内のようなアナウンスで岡山城を紹介
広島県坂町PR動画「ATTACK of smartphone」
広島県坂町がウオーキングを通じたまちづくりを推進しているため、ウオーキングを軸に動画を構成している。また、町民一丸となって「体を張って」歩きスマホの危険性を訴えるという独自のアプローチも実施している動画となっている、
話題になったポイント
- 歩きスマホの危険性の啓発
- 広島県坂町が参加した動画
- ウオーキングのまちを宣伝し
3058人がダンス!平成28年度久喜市PRビデオ「1000人クッキーダンス」
久喜市が市の歌をダンス調にアレンジした構成となっており、踊ってみた動画で人気のクリエーターを起用している。また、3058人といった大規模な参加者が参加している動画となっている。
話題になったポイント
- 3058人という大規模な参加者
- 「ようかい体操第一」や「金曜日のおはよう」などの踊ってみた動画で人気のまなこさんが出演
人気お笑いコンビ「和牛」が歌う愛媛県観光PR動画「疲れたら、愛媛。」第2弾動画
https://www.youtube.com/watch?v=BSMP6E3zMZo
人気お笑いコンビ「和牛」が出演し、カラオケ調で愛媛県の観光名所やグルメを紹介するという構成となっており、全国からの出演者募集や新型コロナウイルスの影響で公開が延期されていたこの動画が、3年の時を経てようやく公開された動画となっている。
話題になったポイント
- 人気芸人和牛の出演
- 全国から出演者を募集
- 3年越しの公開
石川県×「君は放課後インソムニア」コラボ動画
人気漫画「君は放課後インソムニア」とのコラボレーションという新たな試みで話題となった。この動画では、漫画のキャラクターイラストと石川県の実景映像が融合し、視覚的に魅力的な動画となっている。また、映画の公開を記念して制作されたことも話題となった。
話題になったポイント
- 石川県能登地方を舞台にしたオジロマコトさんの人気漫画「君は放課後インソムニア」とコラボ
- 2023年6月には実写映画も公開
- 実写映像とキャライラストの融合
100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!
再生数連動型公約ムービーという新しい試みを実施しており、市長が公約をあげているためリアル感がさらに増している。また、市民がエキストラとして参加することで、地域全体での一体感を生み出している動画となっている。
話題になったポイント
- Youtubeでの視聴回数が100万回を達成した場合、実際に別府市内での「湯~園地」計画を実行するという、視聴回数連動型公約ムービー
- 温泉の町である別府市ならではの温泉を軸とした構成
【宮崎市職員募集2023】MIYAZAKI CITY QUEST~導かれし若者達~
冒頭にゲームを持ってくることで、若者がみてみたい動画となっている。また、宮崎市の魅力やインタビュー、働くイメージを具体的に動画内で伝えることで、応募者に対する理解を深めることを目指した動画となっている。
話題になったポイント
- ゲームと融合した採用動画
- 働くイメージを具体的に動画内で伝えている
まとめ
自治体の話題になったPR動画の事例を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
諸々面倒なことはスルーしてPR動画を作りたい!という方は是非、動画制作のプロであるkey MOVIEにご相談ください。
PR動画を自分でつくってみたい、外注するにしても下調べしてから依頼したいという方は、下記記事も参考にご覧ください。