エステ・整体・サロンのYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.03.30

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。

そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「エステ・整体・サロン」企業の成功事例です。

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まず、YouTubeのエステ・整体・サロンジャンルに関して

YouTubeのエステ・整体・サロンジャンルは、多くの視聴者にとって健康や美容に関する情報源となっています。

て健康や美容に関する動画を中心とした動画を配信しているため、エステ・整体・サロンのジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

クリニック企業のYouTubeチャンネル成功事例

日本一のエステティシャン FUNA MARI Ch /舟津 真里 Channel

https://www.youtube.com/@no1esthetician

エステティシャン舟津真里は日本を代表する美容のプロであり、YouTubeチャンネル「FUNA MARI Ch /舟津真里 Channel」で幅広い美容情報を提供しています。彼女は長年の経験を持ち、親しみやすさと信頼性から多くの支持を得ています。彼女のチャンネルは、美容トレンドやスキンケアのテクニック、小顔に関するアドバイスを提供するだけでなく、心と体のバランスを整えるためのヒントも与えています。

彼女は視聴者に対して真摯な姿勢で接し、明るい笑顔と親しみやすいトーンで情報を伝えています。コロナ渦以降から投稿を開始し、現在までで98本の投稿がみられる。

国際エステティシャン みどり先生

https://www.youtube.com/@midori_sensei/featured

国際エステティシャンであるみどり先生が運営するチャンネルは、毎日のスキンケアや美肌

の美容トレンドやテクニックを紹介しているチャンネルです。高い信頼性を持った専門知識を元に、美肌に対して様々な角度からの動画を配信している。彼女のチャンネルは、彼女自身がエステティシャンとしての長年の経験と実績を持ち、その知識と経験をもとに具体的なスキンケアのアドバイスを提供しているのもポイントとなっている。

美容整体アピアランスTV 

https://www.youtube.com/@AppearanceTV

【アピアランスTV】は整体に通えない方が自分でできる『セルフ整体』のやり方や健康に関する情報を発信しているチャンネルとなっている。

若年層ではなく、年齢高めの人への動画も多く、家の中でも気軽にできる整体に関する知識を幅広く投稿している。またチャンネル登録者数は136万人となっており、コロナ渦以前からチャンネルを開設し現在まで継続して動画投稿を行っている。

バストアップ専門家【美胸セラピスト】COCIAコキア

https://www.youtube.com/@cocia179

バストアップ専門家【美胸セラピスト】COCIAコキアは元Aカップのバストアップ専門家cociaが運営しているチャンネルとなっている。バストアップに関するエクササイズやマッサージ法、適切なブラジャー選びなどの専門知識を提供し、視聴者との共感性を重視しています。

また表参道バストアップサロンCOCIAでの施術実績を元に、効果的で正しいバストアップ方法を発信している。

サムネもバストアップを協調したものとなっているのも特徴のひとつであると言える。

整体院 文-AYA-文野靖友

https://www.youtube.com/@-aya-2021/videos

整体院「文-AYA-文野靖友」のチャンネルは、整体や健康に関する情報を専門的に発信しています。正しい姿勢や体の使い方のアドバイス、身体の不調や痛みに対する整体法、ストレッチやリラックス法などだけでなく、文野靖友先生は日常生活で取り入れやすい健康法やアプローチにも重点を置いて発信している、具体的なストレッチや体の使い方の改善など、実践的な提案が多く含まれている。直近ではダイエットに関する動画を複数本発信している。

ハッピーまきちゃんねる

https://www.youtube.com/@happy_makichannel/videos

ハッピーまきちゃんねるは、オールハンドエステサロン”yves jubilee”を13年間営業した田家麻生が運営するバストアップチャンネルです。

自身も試行錯誤して成功した経験をもとに、効果的で簡単なストレッチや美ボディーメイクの方法を発信している。動画は親しみやすいコミュニケーション、そしてポジティブなメッセージを通じた共感性の高い動画となっている。サムネは基本的に統一した色を使っており、ピンクと紫で統一した色使いとなっている。

悶絶整体で本格整体『骨盤先生のカラダメンテ』チャンネル

https://www.youtube.com/@karadamente/videos

横浜で整体院を営む骨盤先生が、骨盤先生のカラダメンテに対する動画を発信しているチャンネルです。動画の内容としては、施術の様子や、お家で出来るセルフケア・ストレッチ、骨盤のバランス改善や姿勢のトレーニング、身体不調の解説など幅広い情報を発信しています。他のチャンネルと違いお客さんの反応を動画としているのもポイントとなっており、視聴者は整体に行く前に背術をしることができる。チャンネル登録者数は27.4万人となっている。

ストレッチトレーナー / 理学療法士 兼子ただしch

https://www.youtube.com/@ssskaneko/videos

兼子ただしchは、「ストレッチを医学に」をテーマに、兼子ただしがストレッチ情報を発信しているチャンネルとなっている。

彼はストレッチトレーナーでありながら理学療法士としての専門知識を持ち合わせおり、彼のチャンネルでは、ストレッチやエクササイズに関する情報や身体のケア方法、トレーニングに関するアドバイスを発信しています。2008年に動画投稿を開始させており、約19年前の「マネーの虎」でノーマネーからの大逆転で見事に成功させた兼子ただしのチャンネルとなっているのも特徴。

まとめ

この記事では、エステ・整体・サロン企業がYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数のクリニックが存在する中、各社こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。

今後エステ・整体・サロンチャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

YouTube企業チャンネル運用の教科書