動物園・水族館のYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.06.18

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。

そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「動物園・水族館」企業の成功事例です。

まず、YouTubeの動物園・水族館に関してYouTubeの動物園・水族館ジャンルは、

動物園・水族館にいきたいと考える人にとっての情報源となっています。各動物園・水族館に関する動画を中心とした動画を配信しているため、動物園・水族館にいくことを検討している視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

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動物園・水族館のYouTubeチャンネル成功事例

東武ZOOKEEPERch

https://www.youtube.com/@tobuzookeeperch

東武ZOOKEEPERchは、東武動物公園の公式YouTubeチャンネルで動物園の裏側や飼育員の日常を紹介しています。飼育員が動画を撮影し動物との触れ合いや飼育方法、動物たちの生態や飼育員の仕事を動画としてしています。また東武動物公園独自の動物や施設に焦点を当てたコンテンツを提供しており、そして飼育員の個性や情熱を前面に押し出した親しみやすい動画スタイルとなっています。

動画は教育的でありながら、視聴者が楽しめる内容に仕上がっており、特に子供や家族連れにわかりやすいチャンネルとなっており、定期的なライブ配信や視聴者参加型の企画も取り入れており、インタラクティブな動画を提供している点も特徴です。

ぶらっと旭山動物園(walk around the Asahiyama zoo)

https://www.youtube.com/@walkaroundtheasahiyamazoo/videos

ぶらっと旭山動物園は、旭山動物園の公式YouTubeチャンネルで、動物園の魅力や動物たちの生態を紹介したチャンネルとなっています。チャンネルでは、ライオンとトラにフォーカスした動画となっており、ライオンとトラを様々な角度から撮影した動画がアップされています。チャンネルでは継続的に日常の投稿がみられるため、動画を見れば動物園に行かなくても、動物の成長をみることができます。これにより、現地に足を運べない人々にも旭山動物園の魅力を伝えることができ、ファン層の拡大に寄与していると考えられます。

カドリーどうぶつえんつくる部

https://www.youtube.com/@cuddlytsukurubu

カドリーどうぶつえんつくる部は、カドリードミニオンの公式YouTubeチャンネルで動物園の魅力や日常を視聴者に発信しています。動物たちの成長過程や個性豊かな行動をクローズアップし、視聴者に親しみやすく感情移入しやすいコンテンツを発信しています。

動物たちの個性を活かしたオリジナルの企画を積極的に発信しており、全ての動画の冒頭に動物とやってみたいことを募集しているのも特徴です。動物園の日常と動物たちの魅力を伝え、視聴者との双方向のコミュニケーションを大切にするチャンネルとして、エンターテインメント性に富んだコンテンツを発信しています。

【公式】京都市動物園チャンネル

https://www.youtube.com/@kyotocitycyberzoo

【公式】京都市動物園YouTubeチャンネルは、京都市動物園の魅力や動物たちの生態を視聴者に伝える公式チャンネルです。

動画は1分程度の短い動画が多く、動物の生態にフォーカスした動画となっている。

その中でも特にゴリラの交尾の動画が291万回再生と最も再生された動画となっている。

短い動画で様々な動物にフォーカスしているため、編集などをしておらずサムネも動画内の動物となっているため、様々な動物の日々の生態を知りたい人におすすめのチャンネルとなっている。

神戸市立王子動物園公式

https://www.youtube.com/@kobe-oji-zoo-official

神戸市立王子動物園公式YouTubeチャンネルは、動物園の魅力や動物たちの生態と特にジャイアントパンダ「タンタン」の日常を中心に発信しているチャンネルとなっています。

動物園の日常や動物の飼育の舞台裏を紹介する動画が充実しており動物についての知識を深めることができます。

動画の中心は王子動物園で人気の、タンタンにフォーカスした動画が充実しており、パンダの生態を知りたい人にとってはおすすめのチャンネルとなっている。

※ジャイアントパンダ「タンタン」は3月31日に亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

長崎バイオパーク公式 

https://www.youtube.com/@biopark/videos

長崎バイオパーク公式YouTubeチャンネルは、動物園の日常や動物たちの生態を詳細に紹介しているチャンネルです。特に「ふれあい体験」に重点を置き、視聴者は動物との近距離での交流をイメージできる点が特徴です。また動物だけでなく、飼育員にもフォーカスしているのも他のチャンネルとの違いとなっています。定期的にライブ配信を行い、視聴者とのインタラクティブなコミュニケーションを重視しているのも特徴です。

遠方の方も動画をみることで動物の成長を感じれるのもこのチャンネルの特徴となっています。

サンシャイン水族館公式チャンネル -Sunshine Aquarium-

https://www.youtube.com/@SunshineAquarium

サンシャイン水族館公式チャンネル -Sunshine Aquarium- のYouTubeチャンネルは、館内の展示生物の紹介や動物の成長、飼育員が直接出演して生物の生態や飼育方法について詳しく動画にして配信しています。

直近では動物の誕生日の動画を配信しており、動画1本のサムネのクオリティをしっかり担保した動画となっているので、頻繁に配信するのではなく、作り込んで動画を配信しているのも特徴となっている。

横浜・八景島シーパラダイス

https://www.youtube.com/@user-tm7lu4ml7t

横浜・八景島シーパラダイスのYouTubeチャンネルは、他のチャンネルとは違いCMを配信しているチャンネルとなっています。

そのため、芸能人を起用した動画が多くみられるのが特徴となっています。イベントの告知動画が主となっていますが動画の本数はあまり多くないが、イルカショーの動画は再生回数が260万再生となっている。

まとめ

この記事では、動物園・水族館がYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数の学習塾が存在する中、各社こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。

今後動物園・水族館チャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

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