IT企業のYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.10.06

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。

そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「IT・AI・IOT」企業の成功事例です。

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まず、YouTubeのIT・AI・IOTのジャンルに関して

YouTubeのIT・AI・IOTジャンルは、多くの視聴者にとってIT・AI・IOTに関する情報源となっています。IT・AI・IOTに関する動画を中心とした動画を配信しているため、IT・AI・IOTのジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

IT・AI・IOTのYouTubeチャンネル成功事例

産総研チャンネル

https://www.youtube.com/user/aistchannel/videos

産総研のYouTubeチャンネルは、日本最大級の公的研究機関産総研(さんそうけん)Youtubeチャンネルとなっている。産総研の研究成果やプロジェクト、技術開発の魅力を紹介する動画を複数配信している。チャンネルでは、研究所内の最新技術や研究成果の紹介だけでなく、産業技術に関する動画や社会課題に挑むような動画を配信している。さらに、実験のデモンストレーションや技術者のインタビュー、共同研究の裏側など、視聴者が興味を持つ多様なコンテンツを配信しています。

ギリアチャンネル

https://www.youtube.com/c/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/videos

ギリア株式会社のYouTubeチャンネルは、AI(人工知能)に関するコンテンツやイベント、セミナーなど、様々な動画を配信しているチャンネルとなっている。各界の著名人をよび、ホスト役にはギリア株式会社社員が努めた対談形式の動画を配信しており、内容としてはAIを絡めた様々な業界についてのトークセッションを配信していますが、動画は1年前から配信がストップしている。

ITmedia

https://www.youtube.com/user/ITmedia/videos

ITmediaのYouTubeチャンネルは、ITmediaが運営しているYouTubeチャンネルとなっている。ITmediaとは、日本のIT業界に関するニュースや情報を提供する総合的なメディアサイトで、製品レビューや流通、テクノロジーに関する動画を中心に配信しており、動画はほとんど1分以内の短尺の動画となっている。また動画は比較的定期的に上げられているのも特徴となっている。

株式会社アスタリスク Asterisk Inc.

https://www.youtube.com/c/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AFAsteriskInc/videos

株式会社アスタリスクのYouTubeチャンネルは、アスタリスクの製品(AsReader)やAsReader導入企業を取材した導入事例を動画として配信しているチャンネルとなっている。製品やサービスの紹介のみではなく、プライベートセミナーの動画も配信している。

また導入事例が多いことからアスタリスク社員ではなく、導入企業の社員のインタビューを動画としていることが特徴となっている。

UPWARD

https://www.youtube.com/c/UPWARDinc/videos

UPWARDのYouTubeチャンネルは、営業DXのメリットや好事例、日本経済を担う各界のエグゼクティブとの対談、メンバーのチャレンジングストーリーなどを動画として配信しているチャンネルとなっている。また動画は採用活動としても使用されており、他の企業とは違い動画より、求人を募集しているのも特徴となっている。また各界のエグゼクティブとの対談を「UPWARD Future」のコンテンツとして定期的に配信しているのも特徴となっている。

aptpod,Inc.

https://www.youtube.com/channel/UCebovdENvgV8dcWpa4bcshA/videos

aptpod, Inc.YouTubeチャンネルはaptpodが運営しているYoutubeチャンネルとなっている。

産業IoTソリューションを提供しており、製品についての動画のみアップしている。

また動画本数が18本とアップしている動画本数は少なく、動画も短尺の動画となっている。

また動画は専門的な動画となっており、一般の人がみてもわからない難しい内容になっているのが特徴となっている。

SORACOM〈ソラコム公式〉

https://www.youtube.com/c/SORACOM_Japan/videos

SORACOM〈ソラコム公式〉YouTubeチャンネルは、IoTプラットフォーム「SORACOM」を提供するSORACOMが、最新のIoT技術や実際の活用事例を紹介する動画チャンネルとなっており、製品の使い方や導入事例のみではなく、IoT業界のトレンドや技術的なチュートリアルも動画として配信している。また利用企業のインタビューなどが入っている動画も特徴的になっている。チャンネルの人気の動画はカンファレンスの動画となっており、短い動画の再生が回っている。

セールスフォース・ジャパン

https://www.youtube.com/user/JPsfdc/videos

セールスフォース・ジャパンのYouTubeチャンネルは、世界No.1のAI搭載型CRM セールスフォース・ジャパンのYoutubeチャンネルとなっています。

セールスフォースで働く社員が中心となり出演し、ビジネスの最前線で活躍する企業や個人向けに、最新のCRM技術やビジネスソリューションをわかりやすく紹介している動画となっている。またお客さんの事例やインタビューなども動画として配信しており、サムネイルも統一したサムネになっているのも特徴となっている。

まとめ

この記事では、IT・AI・IOTがYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数のIT・AI・IOTが存在する中、各社こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。今後IT・AI・IOTチャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

YouTube企業チャンネル運用の教科書