習い事企業のYouTubeチャンネル成功事例

更新日 2024.05.09

企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。

そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。

そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。

今回は「習い事」企業の成功事例です。

一目で動画制作の費用相場がわかる
無料資料を配布中!
料金相場

動画制作にかかる費用相場を動画内容ごとに詳しく解説!

このような人におすすめ!
・相談前に費用相場を知りたい
・動画制作の費用相場を知りたい
・社内で動画制作の費用感を共有したい など

資料を無料ダウンロードする

まず、習い事企業のYouTube活用に関して

YouTubeの習い事関連のジャンルは、多くの視聴者にとって自身が習うことをイメージするための情報源となっています。習い事関連のジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。

習い事のYouTubeチャンネル成功事例

CENTRAL SPORTS CHANNEL

https://www.youtube.com/@centralsportsweb/videos

CENTRAL SPORTS CHANNELは、全国でスポーツクラブを運営するセントラルスポーツの公式のYouTubeチャンネルです。CENTRAL SPORTS CHANNELは実践的なアプローチを取り入れており、視聴者が理論だけでなく実際に活用できる情報を配信しています。サムネは統一ではなく違ったサムネを使用している。また、チャンネルではスポーツ界の最新トレンドやインタビューも配信しており、スポーツ関連の情報を幅広く配信しているのが他の動画との違いとなる。

フィットネスPOINTサン・スポーツ

https://www.youtube.com/@point7672/videos

フィットネスPOINTサン・スポーツは、京都府亀岡市の総合スポーツジムの公式YouTubeチャンネルです。動画では、フィットネスに特化したものだけでなく、健康的な生活や効果的なトレーニングを配信しています。動画をみた人がスポーツジムのイメージがしやすいように、施設やイベントの紹介や筋トレ動画やスイミングスクールの様子などを配信しており、実際に通った際のイメージがつきやすい動画となっている。

イトマンスイミングスクール公式

https://www.youtube.com/@itomanswimming_official/videos

イトマンスイミングスクール公式のYouTubeチャンネルは、トップ選手によるおうちトレーニングやお家でできる進級ポイントアドバイス、特別コーチからのメッセージなど動画を配信している。また入江選手がトレーニングの方法などを配信する視聴者がみたくなるような動画もはいしんしている。直近では、動画を配信していないがスイミングスクールの様子や早く泳ぐ方法などを配信している。

東京個別指導学院 公式チャンネル

https://www.youtube.com/@KobetsushidouTKG/videos

東京個別指導学院の公式チャンネルは、ベネッセグループの個別指導塾「東京個別指導学院・関西個別指導学院」の公式アカウントで、35年以上の個別指導一筋のノウハウがつまったオリジナル動画を公開している。実際の生徒のインタビューを動画として配信しているため大学の実績を把握することができ、自分の子供を通わせる参考になるコンテンツが豊富となっていると同時に、コロナ渦タイミングはスクールの教室の動画も更新して安全を訴求している。

やる気スイッチのスクールIE

https://www.youtube.com/@ie5213/videos

やる気スイッチのスクールIEは、一人ひとりの性格・学力・目標に対応した個別指導システムを提供する学習塾で、スクールIEの公式チャンネルでは独自の教育メソッドをわかるような内容を配信している。動画では、フォニックスの発音に関するメリットや街頭インタビューなどをコンテンツとして配信している。動画の配信に関しては、年に数本配信となっている。

ひびピアノ教室

https://www.youtube.com/@user-xe9tn3ie7e/videos

ひびピアノ教室の公式チャンネルは、東京藝大ピアノ科出身のピアノ講師、ひび先生が運営している。チャンネルでは、レッスン動画や演奏動画を公開しており、ひび先生の私生活の一部も配信している。再生が伸びているコンテンツとしては、初心者向けの動画の音符の読み方に関しての動画となっており、次いでルームツアーの動画となっており、ひび先生に対する人気が伺える。

NextepちぐさのYouTube英会話教室

https://www.youtube.com/@nextepyoutube5463/videos

「NextepちぐさのYouTube英会話教室」は、英語学習に特化したYouTubeチャンネル。このチャンネルは、現役の英語講師が運営しており、さまざまな英語学習コンテンツを配信している。動画の人気コンテンツとしては、フォニックスや英会話練習や英語フレーズの動画となっており、英語を学習したい人にとって有益な動画を配信している。また芸能人や著名人とのコラボも配信していることも他の企業とは違った特徴となっている。

BEARテニスチャンネル

https://www.youtube.com/@HARDWORKER-ONISHI/videos

「BEARテニスチャンネル」は、16歳まで愛媛NO.1が運営するテニス専門のYouTubeチャンネルとなっており、このチャンネルでは、テニスの技術向上に役立つ「テニス講座」を配信している。テニス講座では、テニスの技術や戦略について詳しく動画のなかで実践を含みながら解説しているため、テニスを学びたい人やテニスの技術を向上させたい人にとって、非常に有益なチャンネルとなっている。

ジュニアサッカー大学

https://www.youtube.com/channel/UC7xvBzTCW2-YXdh-yxsQD_w

ジュニアサッカー大学は、サッカー指導歴約30年の経験を持つカズさんが運営するYouTubeチャンネル。このチャンネルは、ジュニア・ジュニアユース年代のサッカー指導に特化しており、指導者や保護者が学べるコンテンツを配信している。

動画のコンテンツとしては、サッカーの戦術やテクニック、練習メニューやトレーニング理論、そして指導論として指導方法、コーチング、チーム作り・マネジメントなど、サッカーコーチのスキルアップに役立つ情報を配信している。

サッカーを学ぼう【SLEZON CHANNEL】

https://www.youtube.com/channel/UCGJRstFI6eWJTW-DtmgpfGA

サッカーを学ぼう【SLEZON CHANNEL】は、サッカーの個人レッスンを提供するYouTubeチャンネル。このチャンネルは様々な経歴を持つコーチが登場しているのが特徴となっている。特に人気のあるコンテンツはシュートやリフティング、ドリブルなどのサッカー技術の動画が人気となっている。直近の動画ではコーチと子供の1on1の動画で指導前後の動画を配信しており指導のイメージがつきやすい動画となっている。

Tech Kids Grand Prix / Tech Kids School

https://www.youtube.com/channel/UCluZpp1At7_YO0RU5wXqdKQ/videos

Tech Kids Grand Prixは、サイバーエージェント運営の小学生向けプログラミングスクールとなっており、チャンネルでは各エリア別の小学生のコンテストの様子を動画として配信している。実際のコンテストの小学生の発表の様子から審査員のフィードバックまでを長尺で動画として配信しており、小学生のプレゼンの様子がわかることで実際に習った時のイメージがつきやすい動画となっている。

しらスタ【歌唱力向上委員会】

https://www.youtube.com/channel/UCbVQGCsMcqC3q7OtX8iXy9Q

しらスタは、歌唱力向上に特化したチャンネルで、チャンネル登録者数は約198万人、総動画再生数は約5億回を誇り、多くの視聴者が存在するチャンネル。特に、様々なアーティストのヒットナンバーを取り上げた歌い方解説動画が話題になっている。声の出し方や様々なアーティストの歌い方を解説したり、自身が歌ったりする動画を公開している。AI、清水翔太、大森元貴などのアーティスト本人とのコラボも多数実現しているのも特徴。

ずっしーの音楽教室 

https://www.youtube.com/channel/UCyX-DDFuViqfBdngSXP1dBA

ずっしーの音楽教室は、耳コピやアレンジ、ピアノ奏法、コード進行などの音楽理論を初心者にわかりやすくキャッチ―に解説しているチャンネル。ずっしーが音楽経験ゼロから耳コピアレンジを習得した方法を教えたり、ポップスからジャズやラテンまで様々な音楽ジャンルの表現のためのピアノ奏法の考え方・作り方・弾き方を余すことなく配信している。

カノン音楽教室Canon music school

https://www.youtube.com/channel/UCdTe5PnlAUPcGZnCibjKOQw

カノン音楽教室Canon music schoolは、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、サックス、クラリネット、ハープ、声楽などの実力派講師が行っているチャンネルで様々な楽器の演奏方法や音楽理論を解説した動画を配信している。また、講師による演奏会のダイジェスト動画なども配信している。

ヤマハ音楽振興会

https://www.youtube.com/c/Yamaha-mfOrJp

ヤマハ音楽振興会のYouTube公式チャンネルでは、音楽普及び教育事業に関する情報を動画で配信。ヤマハ音楽教室で学んだ学生のインタビューやレッスンの様子やコンクールの様子など、音楽好きの様々な人に刺さるような動画となっている。

まとめ

この記事では、習い事に関するYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。様々な習い事が存在する中、各社こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。

今後習い事に関するチャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。

この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

Key MOVIE

動画・映像制作サービス
『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

\サービス紹介資料/

key MOVIEのサービス概要・事例・費用感などを紹介