YouTubeでの趣味コンテンツ視聴に関する調査
YouTubeを日常的に利用するユーザーの増加と共に、企業がYouTubeをマーケティングに活用する動きも増加しています。
そこで、
今回は、幅広いジャンルの動画制作をおこなってきたkey MOVIEが、マーケティング活動に活かしやすい”趣味”という切り口でYouTubeの利用状況を調査しました。
企業のYouTubeチャンネル運営方法を解説した資料も配布しています。
▼動画制作費の相場資料を配付中▼
動画制作費の相場資料をダウンロード(無料)
Contents
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人は6割以上
YouTubeで自身の趣味や習い事に関する動画を視聴する人は6割以上と多くいました。
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴する人の中で、約8割の人が毎週視聴している
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人の内、
約3割の人が毎日、約5割の人が週3日以上の高い頻度で、趣味や習い事の動画を視聴している。
趣味系の動画はYouTubeの中でジャンルとして確立されており、日常的に視聴されていることがわかりました。
約5割の人がYouTubeがきっかけで興味をもった趣味や習い事がある
趣味や習い事に関する動画を視聴したことがあるユーザーの約5割が、YouTubeがきっかけで趣味や習い事に興味をもった経験がありました。
サービスの提供者は新たな見込み顧客の創出としてもYouTubeを活用できそうです。
趣味系動画で人気のある企画1位はHow to系、2位はアイテム紹介
趣味系の動画で、ユーザーに好んで視聴されている企画は1位がHow to系、2位がアイテム紹介でした。製品の提供側としては自社のアイテム紹介を楽しんでもらえることは非常に価値が高いでしょう。
YouTubeで人気があるジャンルは1位がゲーム、2位がスポーツ、3位が料理
人気ジャンルに関連するサービス・製品を展開している企業は特にYouTubeの活用が成果につながりやすそうです。
調査概要
調査対象:YouTubeを月に1回以上見ている人(15歳以上)
調査時期:2022年8月15日〜8月18日
調査方法:インターネット調査
回答者数:730人
アンケート調査集計:freeasy
今回の調査で趣味に関する情報収集をYouTubeでおこなう人が多いことがわかり、企業にとってはチャンスと言えると思います。
企業のYouTubeチャンネル運営に関しては下記記事で紹介しています。
企業のYouTubeチャンネル運営方法を解説した資料も配布しています。
YouTube動画制作/チャンネル運営のご相談はこちら(動画1本8万円~)