おしゃれなYouTubeオープニング動画の作り方【無料テンプレート素材サイト7選も紹介】

更新日 2023.11.28

YouTubeにおいて、ユーザーが一番はじめに目にするオープニング動画は、チャンネルを覚えてもらうために重要な要素です。

しかし、ユーザーの印象に残るようなおしゃれなオープニング動画を一から制作するには、動画編集ソフトの様々な機能を使いこなす必要があるため、ハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、動画・映像制作サービス(key MOVIE)を営んでいる弊社が、おしゃれなYouTubeオープニング動画を作るコツや、無料で使えるテンプレート素材サイトなどを、分かりやすく解説します。

また、key MOVIEでは動画制作を外注した場合の費用・相場に関する資料を無料で配布しております。

気になる方は以下よりダウンロードしてください。

動画制作相場ガイドブックをダウンロード(無料)▼

動画制作費の相場資料を配付中
動画制作費の相場資料をダウンロード(無料)

YouTubeのオープニング動画とは?

YouTubeにおけるオープニング動画とは、動画のはじめに流れる、チャンネル紹介を目的とする短い動画のことです。

オープニング動画を設けることで、以下のようなメリットがあります。

  • 親しみを持ってもらいやすくなる
  • チャンネル名を覚えてもらいやすくなる
  • チャンネルの雰囲気が伝わりやすい

このように、チャンネルのブランディングに繋がるため、チャンネル登録をしてもらえる可能性が高くなります。

おしゃれなYouTubeオープニング動画を作る3つのコツ

チャンネルのブランディングに繋げられるような、おしゃれなオープニング動画を作るためのコツは、以下の3つです。

  • 尺を長くし過ぎない
  • チャンネル名を覚えてもらいやすいような構成にする
  • チャンネルの雰囲気に合ったテイストにする

それぞれ、詳しく解説します。

尺を長くし過ぎない

ユーザーを飽きさせないために、オープニング動画の尺は長くし過ぎないようにしましょう。

ユーザーは、なるべく早く情報を知りたいと考えています。

そのため、オープニング動画があまりにも長すぎると、せっかく良い動画を制作しても、本編を見てもらえない可能性があります。

具体的には、5〜10秒以内に納めるようにしましょう。

チャンネル名を覚えてもらいやすいような構成にする

オープニング動画の目的は、チャンネルのブランディングに繋げることなので、情報量を多くし過ぎず、チャンネル名を覚えてもらいやすいような構成にしましょう。

チャンネルの具体的な説明は必要なく、伝える情報はチャンネル名と、チャンネルの雰囲気が伝わるような音楽・アニメーションのみに留めておきましょう。

チャンネルの雰囲気に合ったテイストにする

チャンネルに親しみを持ってもらうために、オープニング動画は、チャンネルの雰囲気に合ったテイストにしましょう。

チャンネルの雰囲気に合ったオープニング動画を設けることにより、ユーザーは心地よく動画を閲覧することができるため、チャンネル登録をしてもらえる可能性が高くなります。

関連記事:『YouTubeのサムネとは?効果が出るサムネの作り方や事例を徹底解説』

おすすめの無料テンプレート素材サイト7選

おしゃれなYouTubeオープニング動画を作るのはハードルが高いという方も多いと思いますが、今は無料でオープニング動画用の素材を配布しているサイトがたくさんあります。

今回は、その中でもおすすめな無料テンプレート素材サイトを7つご紹介します。

えふすと

えふすとは、エンタメ系のチャンネルにおすすめの無料テンプレート素材サイトです。

有名なYouTuberにも使われているサイトで、特に会員登録などが必要なく、すぐにダウンロードすることができます。

rocketstock

rocketstockは、かっこいいエフェクト素材が多い無料テンプレートサイトです。

有料の素材もありますが、無料で使えるおしゃれなテンプレートもたくさん用意されています。

Premiere Composer

Premiere Composerは、Premiere Pro専用のプラグインで、インストールすることでPremiere Pro上で動画素材をダウンロード・編集することができます。

有料版もありますが、スターターパック(無料版)もありかっこいいトランジションや効果音が用意されています。

canva

canvaは、YouTubeだけでなく、様々なデザインテンプレートが用意されている無料テンプレート素材サイトです。

オンライン上で編集した後にダウンロードすることが可能なので、気軽に自分好みの動画素材を作ることができます。

mixkit

mixkitは、動画編集ソフト毎に素材が用意されている無料テンプレート素材サイトです。

かっこいいオープニング動画を簡単に作ることができます。

Lab01

Lab01は、結婚式用ムービーの制作を行っているサービスで、一部無料動画素材が配布されています。

ただし、結婚式用途として制作されている素材のため、使用する場面が限られます。

ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズは、niconico(旧ニコニコ動画)が提供している、テンプレート素材の数が豊富な無料テンプレート素材サイトです。

素材クリエイター毎に利用条件が異なるので注意が必要です。

おしゃれなYouTubeオープニング動画の事例3選

実際に運営されているYouTubeサイトの中から、おしゃれなオープニング動画が使用されているチャンネルを3つご紹介します。

monograph/ 堀口英剛

暮らしに便利な、様々な「モノ」をご紹介されているチャンネルです。

チャンネルの落ち着いた雰囲気にぴったりな、ゆったりとしたおしゃれなオープニング動画となっています。

チャンネル名のテキストがゆっくりと記されていくようなエフェクトが採用されており、チャンネル名も覚えやすいです。

Kanekin Fitness

フィットネス動画などが投稿されているチャンネルです。

フィットネス系にぴったりな、アクティブでかっこいい雰囲気のオープニング動画となっています。

短くてシンプルでありながら、印象に残りやすいので、是非参考にしたいオープニング動画です。

ヒトデせいやチャンネル

ビジネス系の動画が投稿されているチャンネルです。

親しみやすいヒトデのキャラクターが印象的で、オリジナリティが溢れるオープニング動画となっています。

一度見たら忘れない印象的なオープニング動画なので、チャンネルのブランディングに上手く繋がっている事例となっています。

効果的なオープニング動画を制作するために

YouTubeにおけるオープニング動画は、チャンネルのブランディングを行う上で非常に重要な要素です。

今は、無料で使える動画テンプレート素材を配布しているサイトがたくさんあり、おしゃれなオープニング動画を簡単に作ることが可能です。

ただし、無料テンプレート素材は、無料で使えるという反面、他の人と被りやすいというデメリットもあります。

オリジナリティの高い、おしゃれなオープニング動画を制作したいという方は、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。

弊社も動画・映像制作サービスの「key MOVIE」を営んでおり、無料で相談をお受けしておりますので、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

動画・映像制作サービスの「key MOVIE」(無料お見積り)

この記事の監修者
key MOVIE

「ビジネスの成果につながる」に、こだわる動画マーケティングサービスです。媒体や目的から逆算した広告動画の制作やYouTubeチャンネルの運営などをおこなっています。

Key MOVIE

動画・映像制作サービス
『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。