YouTubeでの趣味コンテンツ視聴に関する調査

更新日 2023.11.28

YouTubeを日常的に利用するユーザーの増加と共に、企業がYouTubeをマーケティングに活用する動きも増加しています。

そこで、

今回は、幅広いジャンルの動画制作をおこなってきたkey MOVIEが、マーケティング活動に活かしやすい”趣味”という切り口でYouTubeの利用状況を調査しました。

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YouTubeでの趣味系動画の視聴状況

YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人は6割以上

YouTubeで自身の趣味や習い事に関する動画を視聴する人は6割以上と多くいました。

YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴する人の中で、約8割の人が毎週視聴している

YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人の内、

約3割の人が毎日、約5割の人が週3日以上の高い頻度で、趣味や習い事の動画を視聴している。

趣味系の動画はYouTubeの中でジャンルとして確立されており、日常的に視聴されていることがわかりました。

約5割の人がYouTubeがきっかけで興味をもった趣味や習い事がある

趣味や習い事に関する動画を視聴したことがあるユーザーの約5割が、YouTubeがきっかけで趣味や習い事に興味をもった経験がありました。

サービスの提供者は新たな見込み顧客の創出としてもYouTubeを活用できそうです。

趣味系動画で人気のある企画1位はHow to系、2位はアイテム紹介

趣味系の動画で、ユーザーに好んで視聴されている企画は1位がHow to系、2位がアイテム紹介でした。製品の提供側としては自社のアイテム紹介を楽しんでもらえることは非常に価値が高いでしょう。

YouTubeで人気があるジャンルは1位がゲーム、2位がスポーツ、3位が料理

人気ジャンルに関連するサービス・製品を展開している企業は特にYouTubeの活用が成果につながりやすそうです。

調査概要

調査対象:YouTubeを月に1回以上見ている人(15歳以上)

調査時期:2022年8月15日〜8月18日

調査方法:インターネット調査

回答者数:730人

アンケート調査集計:freeasy

今回の調査で趣味に関する情報収集をYouTubeでおこなう人が多いことがわかり、企業にとってはチャンスと言えると思います。

企業のYouTubeチャンネル運営に関しては下記記事で紹介しています。

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この記事の監修者
小林 稜介
動画マーケティングコンサルタント

広告代理店のクレオとデジタルアイデンティティにて幅広いマーケティング支援に従事した後、key MOVIEに参画。サイト改善や広告運用など動画の活用面から逆算した動画企画の提案・制作をしています。

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『key MOVIE』とは

key MOVIEは、マーケティング成果の出る動画・映像を低予算で制作します。 全国の豊富なフリーランスクリエイターを案件毎にアサインすることで、様々なジャンルの動画を低単価で制作しています。 また、マーケターがプランニング・ディレクションをおこなうことで、マーケティング目的にしっかりと効く効果的な動画制作をおこないます。

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