クリニック企業のYouTubeチャンネル成功事例
企業がマーケティングのためにYouTubeチャンネルを運営し成功している事例はどんどん増えてきているかと思います。
そのような中、まだ中々成果が出ていなかったり、これから始めようとする企業のご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。
企業のYouTubeチャンネル運営において最初に重要なことは競合調査です。
そこで、数多くのYouTubeチャンネルを支援するkey MOVIEが、ジャンルを絞った企業のYouTubeチャンネル成功事例を紹介します。
今回は「クリニック」企業の成功事例です。
▼動画制作費の相場資料を配付中▼
動画制作費の相場資料をダウンロード(無料)
Contents
まず、YouTubeのクリニックジャンルに関して
YouTubeのクリニックジャンルは、多くの視聴者にとって健康やダイエットに関する情報源となっています。
健康やダイエットに関する動画を中心とした動画を配信しているため、クリニックのジャンルは視聴者にとって有益な情報源となり、また企業にとってはマーケティングの一環として活用されています。
クリニック企業のYouTubeチャンネル成功事例
ドラゴン細井featアマソラクリニックch
https://www.youtube.com/@featch3622
ドラゴン細井featアマソラクリニックchは、形成外科・美容外科医であるドラゴン細井さんが運営するYouTubeチャンネルで、美容医療×エンタメを追求し、誠実で正確な美容医療情報を発信しています。彼は、本業の医師をしながらYouTubeチャンネルを2つも開設しており、医学部受験塾MEDUCATEの塾長も務めている。
チャンネルは、整形に興味がある方に人気で、施術についての動画ではダウンタイムの様子等も赤裸々に語られており、美容整形に興味はあるけど施術自体が不安という方向けの動画となっている。
フェアクリニック【柴田院長の美容整形解説】
https://www.youtube.com/@fairclinic
フェアクリニックチャンネルは、役立つ美容整形に関する情報を発信しているチャンネルです。専門的な知識を活かして、美容整形の方法や効果、失敗例について詳しく説明している。また、チャンネルでは、美容整形の治療前後の経過や変化を具体的に示すことで、視聴者にリアルな情報を発信しています。さらに、視聴者からの質問や体験談をコメント欄で募集し、それに対するフィードバックを提供することで、視聴者とのコミュニケーションを図っている。
西川礼華医師の10歳若返りチャンネル /10yearsback 10イヤーズバック
https://www.youtube.com/@10yearsback
西川礼華医師の10歳若返りチャンネル /10yearsback 10イヤーズバックは、美容皮膚科医療に特化したYouTubeチャンネルで、見た目『10歳若返りたい』方へ『10歳若返る方法』を配信しています。彼女は「10 years back 先生」として、切らずに、ダウンタイム少なく、周りにバレずに、でも確実に若返る、できれば10歳くらい若くみられたい、そんな美容医療の使い方のコツを中心に発信しています。このチャンネルは、西川先生の専門的な知識と経験、具体的な施術結果の提示、定期的な配信で伸びている動画となっている。
真実の美容外科医 竹江 渉
https://www.youtube.com/@Takee_wataru
「真実の美容外科医 竹江 渉」のYouTubeチャンネルは、水の森美容クリニックの総院長である竹江渉氏が運営しており、美容医療についての確かな技術と適切な治療を適正な価格で提供することの重要性について発信しています。このチャンネルは、「美容医療」「水の森」を一貫したテーマとしており、水の森の理念である「将来まで考える治療」「不要な治療を勧めない」「透明性のある価格」を動画構成に反映しています。
真実の美容外科医 竹江 渉」のチャンネルは、美容医療について深く学びたい人にとって、他の美容チャンネルとは異なる価値を発信しています。
人気の動画は、年齢層でいうと少し高めの【警告】40代・50代で勧められたら要注意|やってはいけないアンチエイジング治療5選【若返り・美容整形】となっています。
えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】
https://www.youtube.com/@user-tu9pg1ct7x
えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】は、形成外科認定専門医であり美容外科・美容皮膚科の医師である上原恵理さんが運営するYouTubeチャンネルです。彼女は美容医療評論家でもあり、正しいホームケアと美容医療の情報を発信しています。チャンネルは10万人以上の登録者がいます。
チャンネルの強みとして、豊富な経験と知識を持つ医師であること、自身が開発したスキンケア商品を提供していること、視聴者からのフィードバックを元に美容医療のランキングを作成しているのも特徴です。
人気コンテンツは、やらなきゃよかった美容医療の再生回数となっています。
友利新 / 医師「内科・皮膚科」
https://www.youtube.com/@aratatomori/videos
友利新医師のYouTubeチャンネル「内科・皮膚科」は、美容と健康に関する情報を医師の視点から発信しています。友利新医師はテレビにも出演している知名度の高い医師で、チャンネル登録者数も85万人となっている。彼女は皮膚科・内科医としての専門知識を活かし、最新のスキンケアやメイク、さらには時短料理や健康的な食事についても視聴者に発信しています。
その結果、チャンネル全体の動画総再生回数は185,019,397 回の視聴を超え、チャンネルの提供する情報の質と専門知識が高く評価されています。
また複数動画で100万回再生以上の動画を作成し発信しています。
ドクターA(麻生泰)
ドクターA(麻生泰)のチャンネルは、麻生泰が運用してるチャンネルとなっており、彼が美容外科と形成外科の専門医であり、その専門的な知識を活かして視聴者に対して深い洞察とアドバイスを発信しているチャンネルとなっている。
チャンネルでは、美容に関する情報だけでなく、彼自身の人生経験や考え方についても語られています。
直近では、クリニック関連や美容医療関連の動画の発信は少なくなっている。
湘南美容クリニック【公式】
https://www.youtube.com/channel/UCCAopnzM8yqnwVX_t9GVvOQ
湘南美容クリニック【公式】は、湘南美容クリニックが運営しているオフィシャルチャンネルとなっています。
湘南美容クリニックは美容整形、医療脱毛、AGA薄毛治療、審美歯科治療等を提供しているクリニックで、このチャンネルでは二重・脱毛・美容皮膚科・痩身・若返りなど、美容医療に関する情報を実体験を交えて発信しています。
湘南美容クリニックは、信頼と実績を積み重ねており全国に展開していることから、クリニックとしてのファンと知名度があるため、YouTubeチャンネルの登録者も13万人となっている。またクリニックに行く前に、チャンネルを通じて、美容医療を学べることもこのチャンネルの特徴であると言える。
SBC Beauty LAB【湘南美容クリニック公式 検証チャンネル】
https://www.youtube.com/@sbcbeautylab2152
SBC Beauty LAB【湘南美容クリニック公式 検証チャンネル】は、湘南美容クリニック公式チャンネルの2つ目のチャンネルとなっている。
湘南美容クリニック公式 検証チャンネルは、美容医療の様々な情報について、「どの情報が正しいの?」「これ本当なの?」という視聴者の疑問を、よりリアルに、より正しく、様々な検証や実体験を交えながら発信しているチャンネルとなっています。
人気の動画としては、二重整形の動画となっており、ダウンタイムや経過など細かく動画にしたコンテンツが人気となっています。
脂肪デザイン部 くずしま先生
https://www.youtube.com/@dr_kuzushima
脂肪デザイン部 くずしま先生のYouTubeチャンネルは、脂肪吸引専門医であるくずしま先生が美容とダイエットに関する情報を発信しています。このチャンネルの特徴は、「脂肪」に特化した美容情報を発信していおり、くずしま先生が美容外科手術全般を行っている経験を活かし、「脂肪吸引」「脂肪注入豊胸」「目の下のクマ取り」など、脂肪に関連する特定のトピックに焦点を当てて発信しているのも特徴となっています。
人気の動画としては豊胸の動画となっており、脂肪動画周りが再生回数が上位となっています。
ものくろマスク【歯科医師ユーチューバー】
https://www.youtube.com/@monokuromasuku/videos
ものくろマスクチャンネルは、歯科医師で歯科の情報を発信しています。
チャンネルでは、彼自身の歯科医師としての経験を活かし、視聴者に対して歯科情報を分かりやすく伝えています。
歯磨きを正しく行う方法、ホワイトニングについての正しい知識、白くて健康的な歯を手に入れるためのケアグッズを選ぶ方法などが学べます。
人気の動画としては、歯を白くする方法に関しては、140万再生されているコンテンツとなっている。
デンタルMeンタリング | YouTube歯科大学
https://www.youtube.com/@dental_mentoring
デンタルMeンタリング | YouTube歯科大学は、歯科医療に関する情報を発信しているチャンネルです。
このチャンネルでは、歯並びや口臭から、最先端の治療技術から、歯医者の働き方まで、歯に特化した情報を発信しています。また他のチャンネルとのコラボレーションを通じて、歯科医師や歯科衛生士についての深い話を展開しています。
サムネは文字が大きく見やすいサムネとなっているのも特徴です。
まとめ
この記事では、クリニック企業がYouTubeチャンネルを成功させた具体的な事例を紹介しました。複数のクリニックが存在する中、各社こだわったコンテンツを作成して配信しており差別化を図っている。
今後クリニックチャンネルを作成を検討している人は競合と差別化してコンテンツを配信することをおすすめします。